人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア料理教室 きほん2

今回はオリーブオイルの事と、基本のトマトソースの作り方

イタリア料理教室 きほん2_c0194007_13323223.jpg
先生がオリーブオイルの話を1時間くらいしてくれました

トマトソースを煮込みながらだったんだけど
熱心にお話をしてくれたので、トマトソースがちょこっと焦げちゃいました

オリーブオイルのテイスティングもしたり
オリーブオイル=イタリアではないとか
近国のモロッコやチュニジア産のオイルが高品質で良いとか
イタリアの地方によってオイルが全然違うとか


イタリア料理教室 きほん2_c0194007_13325170.jpg
魚のカルパッチョ(ホタテを使った)
あっさりしたマイルドなオリーブオイルとおいしい塩が決め手♪

イタリア料理教室 きほん2_c0194007_1333910.jpg
トマトソースとフレッシュチーズのパスタ
こんなにおいしいトマトソースは初めて食べた!
上に乗せたマスカルポーネとからむとまた一段とおいしい

イタリア料理教室 きほん2_c0194007_13324227.jpg


イタリア料理教室 きほん2_c0194007_153040.jpg
今使ってるエキストラバージンオリーブオイル

先生イチオシは真ん中の缶
なんにでも使えて量がたくさんでしかも安い!

缶 ルスピナ チュニジア産

左 デザート・ミラクル モロッコ産

右 ヴァッリ・デッラ・タジャスカ イタリア リグーリア産

どれも口当たりがやわらかく辛くない

飲むには右のルグーリア産が良いようです
先生宅では朝はパンにつけて
ご両親はスプーン一杯毎朝飲んでるそうです

オリーブオイルのことがちょっとわかってうれしいよ~
by zacharyy | 2012-11-05 17:31 | 食べ物
←menuへ