<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イタリア料理教室と同じセンセが「ごはん」という教室もやってて、参加してきました
c0194007_2374839.jpg
冷やしビーフン胡麻だれ
ワンプレート おかずラー油添え

c0194007_238659.jpg
ビーフンをクルクル♪

c0194007_238138.jpg
豆乳胡麻だれを作って♪

c0194007_2375619.jpg
丸ごと玉ねぎスープ♪

c0194007_2382163.jpg
ヘルシーだぁ

後でお腹すいちゃいました~(笑)

c0194007_2384417.jpg
早速「おかずラー油」を作ってみました

豆豉と粒山椒がきいてて、まいうーー(^^)


入れ物は
オールドパイレックス クレイジーデイジー リフ♪
マンション、北の裏口
c0194007_1921812.jpg
あ、チャリはわたしの♪

c0194007_19215026.jpg
入り口の右側に、ペット専用の洗い場があります

鍵を開けて中を見てみましょう~
c0194007_19213016.jpg
けっこうな設備

左はトイレ仕様になってます

でも、ここを使ってる人を一回も見た事ないのだよ~


zackはこのあいだ、ウ○チが足についてしまい
初めてココを利用しました・・・(やまいちが)

お湯が全然出なかったって・・・ダメじゃーん

お水であんよを洗いましたとさ~





c0194007_1922722.jpg
2006年のzack

c0194007_19214684.jpg
同じく2006年のほわほわzack

ざっちゃんは、昨日お医者さんへ行って、血液検査
GPT、GOTともに正常値(^^)
薬もやめました

しかし、目の周りとお口周りの茶色がヒドイよ

フードのせいかと思ってたけど、
う~ん・・・薬のせいって事もあるかな・・・??

ズタボロの写真はかわいそうなので
若かりし頃((笑)のzackの画像を載せたよ~♪
なんとなく見てしまう

というか、お気に入りの番組

BS 日テレ「小さな村の物語
土曜夜9時
アンコール放送 日曜夜10時

美しいイタリアの田舎、素朴な村人の日常が見れる、いい番組です(^^)

いい曲だな~って思ってたオープニング曲が
youtubeにあったので貼り付け~♪♪



曲名:L'APPUNTAMENTO (邦題:逢いびき)
歌手:オルネラ・ヴァノーニ/ORNELLA VANONI

逢いびき!?・・・歌詞の内容はさておき
番組にピッタリの曲だと思うのです・・しみじみする~

癒されます


c0194007_17333396.jpg

そのオープニン曲や番組の中で流れた曲が入った
番組公式の音楽集CDというのがあったので買いました

早く届かないかな

小さな村の物語・・・見てる人??(^^)

追記

土曜夜9時 このあいだは再放送でした
アンコール放送 日曜夜10時 見たら違う番組でした・・・ どうなってるのかな^^;
二度目のイタリア料理教室

また料理話題~

・・・まぁ記録なので  スンマセン
c0194007_17595098.jpg



c0194007_180676.jpg
☆玄米ライスサラダ 


c0194007_180577.jpg
☆青魚のマスタード焼き
 

c0194007_1759505.jpg
☆デリディア・アル・リモーネ(南イタリアのレモン風味ドルチェ)


c0194007_1801899.jpg
スナップえんどうは、割ると断然かわいくなる~♪ ということを学習(^^)

魚は、ちょー簡単
かじきマグロや白身の魚でもOKとの事なので、そっちで作ってみよ~っと
(実は青魚を触るのが・・・苦手・・)


玄米ライスサラダは、麦でもいいとの事で、買ってきたのでそれで作ってみまーす
(圧力鍋がないので)
白米でもいいそうです


ドルチェは、作っても食べる人がいないし
手がかかるし、スィーツは買う派なので、パスっ!^^;

イタリア料理教室は1ヶ月に1回予定デス
zack、血液検査へ行って来ました
c0194007_20273894.jpg
GPT、GOT 両方とも正常値に下がりました!!!!!

GPT(ALT) 258→26
GOT(AST) 74→24  全くの正常値

たぶん正常になるだろう、と思ってたんだよね・・
フードを以前の WYSONG (ワイソン)アナジェン ラム&ライスに戻したから

良かれと思ってお魚のフード(お高い!)にしたのが今年の2月
アナジェンとローテンションしようと思ってたけど
そのまま食べ続け・・・

最近、目の周りと、お口の周りの毛が茶色くなっちゃって
そして、肝臓の数値が悪い、ときたら

これは、たぶん、フードが合わないんじゃないかな、と


あ~よかった(^^)

念の為、一ヵ月後にまた再検査します




しかし、フードってほんと大事だネ~!!!!!!
早速作ったどー
c0194007_21575820.jpg

ごはん、山盛りにし過ぎた(笑)

c0194007_21575814.jpg
春雨はどこじゃー??

レシピに忠実に作ったのです

プロの味でしたよ(^^)
タイ料理教室へ参加して来ました
c0194007_15472216.jpg
場所は、タイの食材屋さん、ニパーさんのお店の食堂で

食堂の外観の写真撮り忘れた^^;

この食材屋さんの向こう側にニパー食堂があります♪

c0194007_15473838.jpg
ニパーさんが先生で
デモンストレーション形式で

c0194007_1548552.jpg
今日使う材料


c0194007_154813100.jpg
ゲーン・キョウワーン・ガイ(グリーンカレー)を作ってるところ

本格的なタイカレーもペーストを使うのね~

ココナッツミルクは、缶の上の方にある濃いココナッツを最初に炒める
という使い方のコツを教えてくれました 


c0194007_15484536.jpg
ヤム・ウンセン(春雨サラダ)を作っているところ


c0194007_15494599.jpg
出来上がり(^^)


c0194007_15485346.jpg
ニパーさんオススメのそうめんでもカレーを頂きました

コクがあっておいしい!!


c0194007_1549226.jpg
春雨サラダ
具沢山で、食べた瞬間、おいしーー!!ってみんな言ってました

タイ料理が好きで、タイ料理教室に参加してるわけで
全員(11人)モリモリ食べ、カレーもおかわり、全て完食

c0194007_15495497.jpg
タイのお菓子で〆


c0194007_1550678.jpg
帰りに食材を仕込みに


c0194007_15503323.jpg
左から
パームジュガー 酢漬けにんにく ココナッツミルク 
ナンプラー シーユーカオ(タイのしょうゆ) オイスターソース

手前 緑豆はるさめ  
葉っぱは、パイホラパー(タイのバジル) バイマックルー(コブミカンの葉)

この中で、初めて買ったタイの調味料 食材は
c0194007_15503922.jpg
パームシュガー(ココナッツのお砂糖) 黒糖に近い味
グリーンカレーの甘さは、お砂糖じゃなくてこれだったんだ~!って発見

春雨サラダにも入れます

c0194007_1851312.jpg
酢漬けにんにく
にんにく臭さは全くない
漬け汁とにんにくをスライスしたのは春雨サラダに入れます

c0194007_1550533.jpg
シーユーカオ(タイのしょうゆ)春雨サラダに使います

グリーンカレーも春雨サラダも
作り方や調味料もなんとなくもやもやしてたのが、今日でガッテン
あ~スッキリした~!!!!

デモンストレーションって、自分で作らないのでラクチン♪
楽しかった(^^)


あ、グリーンカレーに入れる、タイのたけのこ水煮を買い忘れたので、明日また行って来よう
c0194007_23264863.jpg
ルーサイトベースの50sライト(中古)

c0194007_23271735.jpg
ジョージ・ネルソン バブルランプ(新品)

c0194007_23273929.jpg
年代不明(たぶん50s)のライト(中古)


c0194007_23274930.jpg
古いライトにしか見えない新品のライト

c0194007_2328326.jpg
ネオン管(中古)
冷凍庫にはチェッカーのステッカーを貼ってやりました~

c0194007_23282076.jpg
音符のネオン管(作った)
FKの食器は収納待ちです
この下の棚に入れて、普段使いにする予定です(^^)

c0194007_23334444.jpg
フラミンゴ50sライト(中古)

以上お気に入りの灯りたちデシタ チャンチャン♪
zackのお散歩後の必需品
c0194007_18292636.jpg
Pet Cool


c0194007_1829384.jpg
ペットクール ボディケアは、
お口周り お腹 お尻 を拭き拭き

c0194007_18312266.jpg
ペットクール シルク&コラーゲン
足裏にシューっとして、拭き拭き
汚れ落としと、肉球のカサカサ防止に使っています

他のワンコの肉球がどんなカンジなのか知らないので
効果の程は・・・不明だけど

これお値段がぁ・・・
300mlなのに・・・お高いよ

お水でしょ・・・??
シルクコラーゲンやなにか入ってるらしいけど、水だよね!?


なーんて思いながらもリピしてるけど

化粧水を買ってる、と思ってます(笑)




今週の始まりは、楽天のスーパーセールでてんやわんやの大騒ぎ
今日、ようやく落ち着いてPCに向かう事ができたとさ
←menuへ