カテゴリ:お出掛け( 6 )


母親(ばばちゃん)が
「新しい新幹線に乗って東大を見に行きたい!」
って言うので

昨日行って来たよ~(^^)

両親はマンションの7階で
ちょうど目線に新幹線が見えるロケーション
毎日朝から晩まで新幹線が見える生活してるの

「最近新しい新幹線が通るよ!」って
E7系あさまです(^^)

2014年に金沢までの延伸開業が予定されてる
北陸新幹線E7系が長野より3月15日より営業を開始したのです
c0194007_08191355.jpg

こんなお顔してるよ
新幹線大好きだよー 萌え~(笑)

で、じゃあ、どうせだったら今話題のグランクラスで行こう!!
という事で乗ってきたよ(^^♪

ばばちゃんは今まで新幹線に乗ったのは一回だけ
これからも乗ることはないだろう・・と思うのよね
だから記念にグランクラス
c0194007_08192137.jpg
一車両 3×6列 定員18名
シートも広いよー
乗り心地はそりゃいいですわ

お隣との仕切りもあるし

ガラガラ
お客さんは一人だけ乗ってた
c0194007_08192953.jpg
飛行機みたい
シックな内装でおトイレもきれい
c0194007_08194182.jpg
写真撮ったりしてたら
あっという間に着いちゃった
グランクラスだと早い気がしたよ(笑)

東京駅からタクシーで東大駒場へ

自分たちだけだったら新幹線は大宮で降りて
電車でちゃっちゃと行けば早いんだけど
ばばちゃんは腰が悪いので東京まで行ってその後タクシー

東大に着いて
ちょー混んでる学食で
学生に混じってご飯食べて

新緑のイチョウ並木
大きな木が生い茂るキャンパスを散策して

甥っ子ちゃんのマンションを見て
帰りは普通の新幹線で帰って来ました

ばばちゃんいわく、外を見てるだけだから
グランクラスも普通の新幹線も変わらないねぇ・・・って^^;


c0194007_08195261.jpg
東大が見たいのと、
孫の暮らしぶりが見たかったばばちゃんは満足したけど
疲れてダウンしちゃいました~^^;


グランクラスとは
旅客機におけるファーストクラス級に相当するサービスを
提供する特別車両の名称 wiki

東北新幹線では専任のアテンダントがいて
毛布 スリッパ アイマスク アメニティグッズ
新聞 雑誌が用意され
ソフトドリンク アルコール 軽食が無料提供ですって

あさまは何もなし~(笑)
近いしね





ココは那須高原 とあるペンション

ボロっちい和室の座布団でくつろぐzack(笑)
c0194007_20413046.jpg
一階が4畳半の和室にトイレ
転げ落ちそうな急な階段
二階にせまーいベッドが二つ

しょ、しょぼ過ぎます^^;

なんか臭うし

これじゃ、家にいる方がよっぽどいいよ~
と、いうことで二人と一匹の意見が一致
夕ご飯食べてチェックアウト
泊まらず帰って来ちゃいました。。。
一泊くらい我慢すれば・・・とお思いの方もいるでしょうが・・・

いやなんだよ~(笑)

ちなみに満室
わんこもたくさんいました
何匹かのワンコと触れ合えて
それはよかったなと

夜の東北自動車道はトラックがいっぱい・・・

ちょっと怖かったよ~・・・(運転手はわたくし)






ペンションの近くにあったパン屋さん「ペニーレイン」

ここら辺界隈はにぎわっていました
c0194007_20413844.jpg
カフェでお茶

大きな木の下
パラソル
カチャカチャと食器の音

う~ん日本じゃないみたい
アメリカのどっかにいるみたいなカンジ

c0194007_2143446.jpg


c0194007_215533.jpg


c0194007_2145414.jpg
帰りにパンを買って帰ろうと思ってたけど

買えなかった・・・


ところで那須高原
ファミマ ガスト ココス セーブオン(北関東のコンビニじゃ)みーんな茶色い

景観を考えての事らしいけど

なんか・・・セピアっぽいというか、薄汚れてるみたいな印象デシタ^^;
久しぶりにお出かけ
c0194007_19404148.jpg
近場の伊香保温泉

ワンコOKの宿は限られてるわけで・・・

旅館は寒くて寒くて、温泉はぬるくて、おまけに眠れなくて

こんな寒い思いをしてなんでこんな所にいるんだ!?って 
眠れぬ夜を過ごしました・・・

夕食はまぁまぁおいしかったので伊香保に夕食を食べに行った・・・ということで(笑)


c0194007_2021597.jpg

わたしは温泉とか、そんなに好きじゃない

マンションのお向かいのご夫婦(60代)
家のお風呂に一回も入った事がないそうです(@_@)

うちのマンションと同じ系列のホテルが近くにあるんだけど
温泉があって年間パスを購入し、そこへ毎日行ってます

ありえん!って思うけど
好きなんでしょうね~~温泉

しかし一回も入った事がないなんて!

キレイで快適で、食事がおいしいワンコOKの宿
あ~あ、やっぱ「星のや」がイチバンだな~
動画も撮ってました♪
たくさんあるけどみんなイマイチ・・・
とりあえず2つアップ(^^)v




いつまで掘るんだ~(笑)

こんなにホリホリして星のやさんゴメンナサイ^^;
でもシーツもベッドも無キズなのでご安心を!
星のや」は基本的には2泊からの予約
1泊の場合は一ヶ月前になって空いている日があれば予約が出来る

そして犬が泊まれる部屋は一部屋だけなのでなかなか空いていない・・・
というのは去年の9月の日記に書きましたね

あのあとネットで見ていて、1月たまたま22.23日のみ空いていた
これは行くしかない!って即2泊予約!
国内旅行で2泊というのはスノボで苗場や万座へ行ってた時以来だ~

ここ何年も海外も行ってないしね・・・
リゾート♪♪リゾート♪♪♪
ってちょー楽しみにしてました!



チェックインは「星のや」から少し離れたレセプション棟で
ここでウェルカム演奏
アジアの楽器(仏具!?)との事
お香のいい香りが立ち込める中で
不思議な音楽を聴きながらウェルカムドリンク
ここから非日常への入り口ですね(^^)
c0194007_1323622.jpg
この後、車寄せに横付けされた日産キューブ(星のや エンブレム付き!)に乗換えて、宿泊棟のある「谷の集落」まで♪

ワクワク~~(^o^)/

c0194007_1365863.jpg

お部屋は水面に張り出したテラスのある川沿いのお部屋『水波の部屋』
谷の集落や野鳥の森を臨む高台のお部屋『山路地の部屋』
個性豊かな坪庭のある戸建タイプのお部屋『庭路地の部屋』があり

c0194007_133187.jpg
着いてすぐにzackと敷地内を散歩してたら手漕ぎ舟が・・・
何をしてるのかと思ったら
c0194007_1325344.jpg
ホテルのスタッフさんが手漕ぎ船に乗って池の水面上に火を灯してるのであった

非日常へ入った!

c0194007_224849.jpg
雪はほとんどなく

c0194007_1514719.jpg
これがエンブレム付き「星の号」


c0194007_6273010.jpg
後ろの建物がレストランとライブラリーラウンジ


犬が泊まれるのは『庭路地の部屋』の一番手前の101号室のみ
c0194007_1342812.jpg

入り口に水が流れていて飛び石 
非日常(笑)
c0194007_1532910.jpg
部屋のドアは手前に開くので
足を気にしながら不安定な格好で部屋へ入る
zackは開いたドアを避け
後ろに下がった瞬間踏み外して後ろ足を池にポチャ(笑)
やまいちはかかえていたzackのベッドもポチャ^^;
夜は暗くてちょっと怖かった
c0194007_1372168.jpg
お部屋はすっごく豪華というわけではないけれどいいカンジでした
シンプルな和モダン
散らかす前の部屋の写真を撮り忘れたのでくつろぐzack画像をどうぞ~
c0194007_23569.jpg


c0194007_19353894.jpg
ハリーベルトイヤのダイヤモンドチェアがさりげなく置いてある(^^)

c0194007_1936164.jpg
お部屋は水辺のお部屋が絶対景色がいいと思う

夜はほんわかした灯かりが水に浮かびすっごくいい雰囲気
犬連れではない方には
この景色が部屋から見える『水波の部屋』がオススメです!

夜の星のやサイコーでした
とっても気に入りました
夏もいいだろうな~~行ってみたい~

そして、犬連れも『水波の部屋』に泊まらせて欲しいな


c0194007_1525926.jpg
チェックアウト風景
外人が多かった
特にリッチと思われるアジア系外国人
家族でワイワイいました
c0194007_1531183.jpg
左上
ルイスポールセンの照明・・・たぶんそうだと思うんだけど・・
存在感バッチリ
和モダンな雰囲気にピッタリでカッコよかった~
c0194007_263325.jpg
番外編
お部屋にあったMarantzのCDプレーヤーがいたく気に入った(^^)



zackは宿泊客に声かけられまくり~の写真撮られ~の

でも小さい子どもにたまにだけど吠えてしまう
今回も一回だけ吠えた
すみません、ゴメンナサイ・・・とお母さんに謝ったら
大丈夫ですよ(^^)と言ってくれたそのお人は
竹内結子さんでした
初日の夕ご飯
~初春のお献立~
信州の食材、旬の素材をふんだんに盛り込んだ
季節の献立 全10品
c0194007_0542758.jpgc0194007_0543963.jpg
c0194007_0581882.jpg
c0194007_0585813.jpgc0194007_0591253.jpg
c0194007_131970.jpg
c0194007_14665.jpgc0194007_141413.jpg
c0194007_142450.jpg
c0194007_15881.jpgc0194007_163664.jpg






お誕生日のお祝いでサプライズのお酒を頂きました(^^)
c0194007_0375216.jpg

あとこんなかわいい入れ物が出てきた
中身はお祝いのお赤飯(^^)
c0194007_038554.jpg
お心遣いありがとうございました

c0194007_129286.jpg
ねむ~い zack
食べてるテーブルの下で本格的に寝てる(笑)
c0194007_129424.jpg



朝食(ルームサービス)
c0194007_0384782.jpg
和食
c0194007_0385342.jpg
洋食


2日目の夕食はルームサービスとりました
c0194007_039054.jpg

浴衣or作務衣が選べて、その上にフリースマントを羽織ってどこでもOK

このスタイル 気楽でいいね(^o^)/
←menuへ