カテゴリ:食べ物( 126 )

c0194007_16572347.jpg
生ハムのカルパッチョ

手打ちパスタ パッパルデッレ 海老のトマトクリームソース

黒豆入り ビスコッティ

c0194007_16574033.jpg
生ハムは原木から切り分けてくれました(^^)

c0194007_16574646.jpg
そんな時
グッドタイミングでイタリアから荷物が到着!

中身は「PERBELLINI」のお菓子

早速ひとつお買い上げ

c0194007_16575822.jpg


c0194007_1658179.jpg

「PERBELLINI」は、北イタリアのヴェローナで1900年から続く老舗洋菓子店

リストランテもあって、イタリアのミシュランで★★店なぐらいの名店とのこと

日本ではデパートのイタリア展とかで買うしかない貴重なお菓子だそうです

やった~(^^♪

じっくり味わうことなく、コーヒーと共にバクバク食べちゃった
おせちを作りに行って来ました(^^♪
場所はいつのもイタリア料理教室
c0194007_13552146.jpg
お重に詰めた写真撮り忘れ^^;

c0194007_14284011.jpg
これを

c0194007_13552144.jpg
こうやって

c0194007_13554820.jpg
こうなって

c0194007_13554054.jpg
昆布巻きはごぼうとドライトマト入り

c0194007_13562273.jpg
塩麹の鶏ハム

c0194007_13561710.jpg
黒豆煮 長ネギのマリネ
岩石卵 オリーブのマリネ なます など

c0194007_135649100.jpg
ちょこっと試食(^^)/

c0194007_13563778.jpg


c0194007_135732.jpg
黒豆煮のマスカルポーネ和え
ヤバイ、これ、美味過ぎ

おせちは明日、大晦日の夜食べちゃいます

毎年元旦は家族で食事会です

c0194007_14115379.jpg
今年も一年間、お付き合いありがとうございました。

2013年が皆様にとって良い年になりますように・・・

良いお年をお迎え下さい(^^)
最近のハマリもの
セブンのおでんのコンニャク
c0194007_1543241.jpg


c0194007_154338.jpg
最近、カラシと柚子こしょうの他に味噌だれがあって

c0194007_15434079.jpg
こうやって

おいしー!(^^)!
イタリア料理教室11
c0194007_17114751.jpg

チーズフォンデュみたいなのは、なんと里芋をペースト状にしたもの
野菜をつけて食べました

発想が面白い~
ちなみに、イタリアには里芋はないそうです(笑)

c0194007_17114021.jpg

玉ねぎのパウンド


c0194007_1712731.jpg
野菜のラグーパスタ

細かく刻んだ野菜はソフリット

「ソフリット」はイタリア料理の基礎 万能調味料みたいなモノ

鍋の底に塩を少々振り、みじん切りしたセロリ、玉ねぎ、にんじんの順番で重ね
にんじんの上に塩を振り、蓋をして弱火で20-30分くらい加熱(かき混ぜない)
野菜の甘みが出たら出来上がり
(厚手の鍋 ルクなどを使う)

野菜の甘みと旨みを手軽に料理に加えることができ、イタリア料理の隠し味としてよく使われるそうです。
パスタ料理では、オイルに混ぜてもよし、トマトソースに混ぜてもよし、クリームソースに混ぜてもよし、とまさに万能です。
(どこからか文章をイタダキ! 笑)

このあいだの「ナポリ風肉ロールのトマト煮込み」にもたっぷり使用



続き

イタリア料理教室12
c0194007_17121592.jpg
前菜盛り合わせ
ゴルゴンゾーラとバナナのブルスケッタ
人参サラダ
ブロッコリーとひよこマメの炒め物
ごぼうと鶏むね肉のから揚げ

c0194007_17124389.jpg
メインは野菜のラザニア
おいしかった~

お腹イッパイ(^^♪
いつも行ってる料理教室とケーキ屋さんのコラボのシュトーレン
c0194007_1642429.jpg

シナモンた~っぷり

c0194007_16423062.jpg

がっつりいただきやした
おいしかったよ~(^^)

クリスマスが近いね~~♪
料理教室が続いちゃった

最近、こういう話題ばっかりで^^;

なんか他に話題がないのかいっ!って突っ込みあり?



「きほん3」は粉に慣れる

今回はPIZZA!! 

ナポリ風(厚生地)製作中

10cm位の円形にこんなカンジにしたら
c0194007_1538344.jpg
両手使って 空中で右、左、右、左 と伸ばします
ピザ職人だぁ

楕円でも、手作り感があって全然OKだけど

家で出来るかな・・・^^;


c0194007_1515428.jpg

乗せる具はなんでもお好みで

カブいっぱい
ニンジンいっぱい・・っていうところが、らしい(^^)

ただ乗せる順番は チーズが先で具はチーズの上!

それが本場のピザだそうです
c0194007_15155022.jpg


焼き上がり
c0194007_15155857.jpg

具がよく見えるし、いいね♪

c0194007_15161178.jpg

おいしかったデス♪

c0194007_847509.jpg

サラダ パプリカのマリネ
画像がたまってきてるよ^^;
c0194007_19444754.jpg
今回は生徒は二人だけ

人数少ないとなぜかサクサク進む(^^)
今回も全部おいしかった!

c0194007_19445517.jpg
柚子こしょう入りクリームパスタ
中に入っているのはカブ!

これ、気に入ったので家でもう2回も作ったよ~
クリームソースもちょー簡単

柚子こしょう・・・というところが、らしい・・というかポイントです(^^)

酒飲みの相方は味がぼや~っとしてるとか言ってたけど
そんなことはありません!!!

おいしいよ また食べたい

c0194007_1945161.jpg
ナポリ風 肉ロールのトマト煮込み

c0194007_19451444.jpg
この物体は

c0194007_19452022.jpg

アップルシュトゥルーデル
大きく四角に伸ばした生地にりんごとレーズンを入れ、太巻きみたいに巻いて焼いたお菓子



別件

トマトソース作ってるところ
c0194007_19452920.jpg
カラフルなルクの鍋を使うのは楽しい

面倒な料理を、ちょっとでも楽しく~

そしてルクの鍋は優秀デス(^^)
今回はオリーブオイルの事と、基本のトマトソースの作り方

c0194007_13323223.jpg
先生がオリーブオイルの話を1時間くらいしてくれました

トマトソースを煮込みながらだったんだけど
熱心にお話をしてくれたので、トマトソースがちょこっと焦げちゃいました

オリーブオイルのテイスティングもしたり
オリーブオイル=イタリアではないとか
近国のモロッコやチュニジア産のオイルが高品質で良いとか
イタリアの地方によってオイルが全然違うとか


c0194007_13325170.jpg
魚のカルパッチョ(ホタテを使った)
あっさりしたマイルドなオリーブオイルとおいしい塩が決め手♪

c0194007_1333910.jpg
トマトソースとフレッシュチーズのパスタ
こんなにおいしいトマトソースは初めて食べた!
上に乗せたマスカルポーネとからむとまた一段とおいしい

c0194007_13324227.jpg


c0194007_153040.jpg
今使ってるエキストラバージンオリーブオイル

先生イチオシは真ん中の缶
なんにでも使えて量がたくさんでしかも安い!

缶 ルスピナ チュニジア産

左 デザート・ミラクル モロッコ産

右 ヴァッリ・デッラ・タジャスカ イタリア リグーリア産

どれも口当たりがやわらかく辛くない

飲むには右のルグーリア産が良いようです
先生宅では朝はパンにつけて
ご両親はスプーン一杯毎朝飲んでるそうです

オリーブオイルのことがちょっとわかってうれしいよ~
なーんだ??
c0194007_184541100.jpg
こうやって画像で見るとなんか気持ち悪い!?

c0194007_1846052.jpg
ドライトマトと長ネギのパスタ

c0194007_1846854.jpg
人参のパウンドケーキ
2種類の型で焼いたよ

c0194007_18462263.jpg
同じ生地なのに食感が違う・・・ということを実感(^^)

c0194007_18463065.jpg
最初の気持ち悪いコたちは
オリーブの肉詰めフライ マルケ(州)風においしく変身(^^)

c0194007_18463823.jpg
ハイ、今日もとってもグッドでした~

c0194007_18464423.jpg
玄関はダリアになってました


チマチマした事が苦手なので
種ありオリーブをリンゴみたいに皮をむく・・・なーんてのはめんどっくさ
こういうことも楽しんでやらなきゃダメかな・・・^^;

あと、クリスマスのリース作りに同じ教室の生徒さんに誘われたけど
作りたいと思わないのでヤメました(笑)
大根が主役
c0194007_20571645.jpg
おいしく出来たよ(^^)
←menuへ