カテゴリ:食べ物( 141 )

デメルのザッハトルテもらったよ~
c0194007_16281772.jpg
おいしかったよ
c0194007_16280704.jpg
半分残しといて
明日は生クリークたんまり添えて食べようーっと

人間ドック間近・・・

甘いものはやめられん・・・
ていうか
最近ケーキ食べる回数めっちゃ増えてる
どうせカロリー取るなら甘いもので(笑)


皆さん よいクリスマスイブを~~ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ




8月のイタリア料理教室は毎年モロッコ料理なのだ
takamisanがモロッコ好き 行ってた事あるし


野菜と魚のタジン
パエリアみたい
c0194007_22023865.jpg


肉団子とトマトソースのタジン
c0194007_22024658.jpg


出来上がり(^^)
c0194007_21591387.jpg


ハリラ(ラマダン後に食べるモロッコの定番 野菜と豆のスープ)
も乗せて
ワンプレートでいただきまーす
c0194007_21592185.jpg

イタリア料理、スペイン料理にアフリカのエッセンスが入ったのが
モロッコ料理なんですって

今日はクミンパウダー パプリカパウダー 香草(パクチ)が
レモンライスとピーマンマリネ以外に全部入ったよ




c0194007_21593260.jpg
モロッコの本が何冊か置いてあって
この色合いに目が釘付け

こういう色合い好きだなー





なーんだ?
c0194007_18012100.jpg
なーんだ?
c0194007_18013034.jpg
くら寿司の新聞広告が入って
この二つが異彩を放ってたので食べに行って来た~

答えは最後





イタリア料理教室
今月はバツグンであったよ(^^♪

いやいや
いつもおいしいけど
今月のメニューはお腹いっぱい!
あ~満足マンゾク
c0194007_18015601.jpg
自家製ツナ
ほうれん草とチーズのラビオリ
パプリカマリネ
c0194007_18020604.jpg
バツグンにおいしかった自家製ツナ
カツオで作ったよー
コレは家で絶対作りたい(^^)

c0194007_18022093.jpg
中身はカッテージチーズと葉っぱ
なんの葉っぱ使ったか忘れたぁ
ほうれん草や小松菜でOK!

セージバターソースでいただきます


c0194007_18023110.jpg
真っ黒に焼いて皮をむいたパプリカのマリネ
香ばしくておいしい!



さてさて
最初の画像は・・・

くら寿司×森永ミルクキャラメルコラボ

キャラメルバナナ寿司
キャラメル コーンマヨ寿司

だぁーー(笑)

キャラメルバナナ寿司は
そのまんま
酢飯の上にバナナが乗ってキャラメルソースがかかってるの
わさびは乗ってなかった(笑)
おいしかったよ 
バナナ好きなもので全然OK!
ネット上では
反応はイマイチ芳しくないみたいだけど
面白いからいいの

コーンの方はもっとキャラメル入れて欲しい
普通のコーンマヨとあまり変わらなかった
マヨ入れないで
キャラメルソースとコーンだけの方が面白いんじゃない?



以上デス








今ロッテリアのイチオシ
大勝軒 元祖つけ麺バーガー

押せ押せぇぇって雰囲気
チラシ配ってるし、旗立ってるし(笑)
c0194007_09590181.jpg

どう思う??
中華麺をサンド
特製スープ付き

どうやって食べるのぉぉ??

c0194007_07164896.jpg
食べてみるしかない!


これ書きながらロッテリアのHPを見に行ってきたよ

<商品特長>
『大勝軒 元祖つけ麺バーガー』は、つるりとしたソフト感の中にもしっかりとしたコシがあり、
もちもちとした食感の麺パティ に下味をつけ、
表面を軽く焼くことでバンズとのメリハリを付けました。
この麺パティと、りんご酢の風味と酸味を守りつつ、 鰹節等の魚の旨味や豚骨、鶏ガラのコクがあるチャーシューだれ、
マヨネーズとともにサンドすることで、食べごたえのある 新感覚バーガーに仕上げました。
また、“元祖つけ麺”のスタイルにこだわり、
麺のボリュームも「並」(1 枚/100g)、「大盛」 (2 枚/200g)、「特盛」(3 枚/300g)から選んで注文することが可能です。
こだわりのつけ汁は、豚骨、鶏ガラから抽出したスー プをベースに、
煮干、鯖節、鰹節など魚介系のダシを合わせることで魚の風味とコクがしっかりと活きた豊かな味を作り出し、
約8mm の厚さにスライスした風味豊かな特製チャーシュー、メンマ、なると、
刻み葱が入った贅沢なつけ汁をご用意しました。
さらに、最後までつけ汁を味わっていただけるよう、スープ割のサービスも可能です。
ラーメンバーガーとして食べた後、 つけ麺としてでもお楽しみいただくこともできます。


スープ割り!?

c0194007_10015229.jpg

こーんなカンジですって
なーるほど(笑)

追記
販売終了でした~^^;





takamisanのエスニック料理教室再開(^^)
c0194007_15581441.jpg
ワンプレートに盛り付けるよ

c0194007_06371040.jpg

c0194007_06375014.jpg
きのことドライトマトの玄米リゾット


c0194007_06380626.jpg
玄米ビーフンのチャプチェ
あらめとドライトマトのマリネサラダ
豆乳ごま豆腐風

ヘルシーでお腹にやさしいメニュー
もちろん美味しい

エスニックだけど無国籍風
ミックス感がtakamisan流で良い(^^♪


イタリア料理教室に通い始めて5月で2年経ったよー
早っ!
c0194007_15295127.jpg
通って本当に良かったと思う
もっと早くから行っとけばよかったなーって思うけど
仕方ない・・
これからもtakamisanよろしくね(^^)
c0194007_15295987.jpg
アジの香草パン粉 オーブン焼き

パン粉に ケッパー オリーブ ドライトマト 
オレガノ イタリアンパセリ パルメザンチーズを入れるの
そして焼けたら熱々のアジに白バルサミコ酢をかける・・・

こういうのはレッスンに通わなかったらピンとこないと思うの

c0194007_15303027.jpg
タラッリ (プーリア州のパン)

結構手がかかった
生地こねて成型してゆでてオーブンで焼いたの

硬いパン

c0194007_15304034.jpg

クリームカタラーニャ(クリームブリュレ)
c0194007_15304824.jpg
この日は全部オーブンを使うメニューで
takamisanはちょっとバタバタ気味(笑)
その月の初日のレッスンは慣れてないから


ベランダのハーブ
お花がどんどん咲いてるよ
c0194007_15333694.jpg

手前 セージ
向こう ローズゼラニウム

お花はにおいはしない
もしかしたらにおいはするのかもしれないけど
葉っぱのにおいが強烈だからわからないだけかも

葉っぱを手でちょっと触るだけで
う~~んいい香り~~(^^♪
c0194007_15321052.jpg
ローズゼラニウム
c0194007_15332609.jpg
c0194007_15331228.jpg
セージ

一番最初のレッスンが
「じゃがいものニョッキ セージバターソース」だったのよね
今日作ろーかなー

ニョッキが好きじゃないって言うから
(ニョッキは作るの面倒だしー)
在庫のクルクルパスタで





イタリア料理4月は

手打ちパスタ カラマラータ

麺棒で伸ばしてリング状にしたよ
c0194007_17345492.jpg
具材は アサリ カジキマグロ
c0194007_17341637.jpg
このソース 簡単で美味しい!
太い麺とよくマッチしてる~



丸麦入りオニオンスープ
c0194007_17342608.jpg
コーヒースフレ
早く写真を撮らないとしぼんじゃう
c0194007_17343434.jpg
ふわっふわで口当たりなめらか~
おいしい!

今回も完璧でございました(^^)/




話変わって・・・
c0194007_09142271.jpg
カルディで買って来たもの
今、タイのインスタント物がお気に入りなのよー(^^)

特にバジルチキン カルディだけでも3種類あるよ
左端はレトルトだよ

おいしいんだなーこれが!

作ったのは・・・
例によって色がイマイチ ライト点けてもいまいちーー
c0194007_09213894.jpg
いいかー 載せちゃえ

今日は、チキンの代わりに
豚ひき肉とたけのこ水煮 ピーマンで作った
ごはんと目玉焼きと混ぜ混ぜ 美味しい(^^♪

パッタイ(タイの焼きそば)も美味しかったよー♪

後は冷麺と韓国スープとトマト缶購入




先週のこと
ガロファロのスパゲッティがなくなりそうだったから
コストコへレッツゴー(^^)

そしたら
ない!
ペンネはあるけどスパゲッティがない

以前もなくなった事はあったけど
しばらくしたら入荷
けど今回は・・・ディチェコが大量入荷!!!
c0194007_09165633.jpg
コストコよ、まさかディチェコに乗換えか

ディチェコの袋の裏を見ると
輸入販売元がコストコって書いてなかったから
ガロファロが何らかの理由で入荷がなくて、
そのつなぎでディチェコを入れたのかな

と思いたい!!

ご意見箱に書いてきましたよ
ガロファロのスパゲッティの入荷をオネガイシマス!

仕方ないディチェコを2kg買って来た・・・

ディチェコが嫌いという訳じゃないのよ
ディチェコはどこにでもあるし・・・ ガロファロが好きなの 

ガロファロは高島屋は高いしー、
ネットでもあるけどね

コストコで買いたいのよ~




イタリア料理教室 3月は
c0194007_09155709.jpg


ジャガイモのニョッキ トマトクリームソース
c0194007_09161192.jpg

ニョッキは何回かやってるのでコロンコロンとサクサクできた
初めての人はちょっとオタオタ

緑色のはほうれん草パウダー入れた



海老のオイル煮
スペインだとアヒージョ
c0194007_09162811.jpg
海老 しいたけ ごぼう
出た!ごぼう 
ごぼうはオイルとよく合っておいしかった(^^)

これはすごっく簡単だから家ですぐ作ったよ
簡単で手がかからないのが好き(笑)


黒豆のパウンドケーキ
c0194007_09164442.jpg
最近ガスオーブンを入れて
温度設定を間違えて途中で温度を下げたtakamisan^^;

あははーこういうところがらしいのよ(^^)

c0194007_09170622.jpg
今回も全部おいしかった~(^^)/

イタリア料理教室を開いて今年でちょうど10年になるそうです(^^)
これからは今までのレッスンの中から
評判のよかったのとか、教えてくれるそうです
楽しみ♪




先週のBS日テレ「小さな村の物語」
ミラノの北 国境に近い村の物語だった
主婦がニョッキ作ってたんだけど
小麦粉こねて、スプーンで丸めてお湯の中へ入れてた
ジャガイモも使わないし、形成もない
こねてお湯でゆでるだけ
それをトマトソースであえて終り

でもおいしそうだった
それにパンだけ

この番組見てると
夕食はパスタだけとかニョッキだけとか
イタリアの食卓はシンプルだなーって思う

あ、で、パンはお皿に乗せない
テーブルに直接置くの
いつもそう
テーブルクロスをかけるからそれでいいのか

takamisan曰く
「小さな村の物語」は、イタリアの本当に田舎の話
都会とはまたちょっと違うそうな
年配者はほぼ100%太ってるんだけど・・
田舎だから・・だそうな



春ですよぉぉ~(^^)

季節限定
ハーゲンダッツ アイスクリーム

桜アイスクリーム
c0194007_18020795.jpg


ローズアイスクリーム
c0194007_18015961.jpg
とっても香りがよくておいしいよ♪

ハーゲンダッツはストロベリーが一番好き

でも春を感じたいから 
今日は桜とローズ 両方味わった~(^^)/
 
コンビニで買えるよ~


                              


←menuへ