8月はモロッコ料理

8月のイタリア料理教室は毎年モロッコ料理なのだ
takamisanがモロッコ好き 行ってた事あるし


野菜と魚のタジン
パエリアみたい
c0194007_22023865.jpg


肉団子とトマトソースのタジン
c0194007_22024658.jpg


出来上がり(^^)
c0194007_21591387.jpg


ハリラ(ラマダン後に食べるモロッコの定番 野菜と豆のスープ)
も乗せて
ワンプレートでいただきまーす
c0194007_21592185.jpg

イタリア料理、スペイン料理にアフリカのエッセンスが入ったのが
モロッコ料理なんですって

今日はクミンパウダー パプリカパウダー 香草(パクチ)が
レモンライスとピーマンマリネ以外に全部入ったよ




c0194007_21593260.jpg
モロッコの本が何冊か置いてあって
この色合いに目が釘付け

こういう色合い好きだなー





Commented by やまち at 2014-08-31 09:25 x
お久しぶり~♪
モロッコ行ったことあるんだ!
どこにあるのかもわからないみたいです。^^;
エジプトのあたりかな?

ザックんは先に取っちゃったんですね。(^^)
その方が安心ですかね。

今日ピザ作ろうとレシピ探しに来ました。
もらって帰りま~す。(^^)
Commented by zacharyy at 2014-08-31 12:14
>やまちさん
お久しぶりですみません^^;
エジプト!いい線いってますよー
エジプトは右端、モロッコは左端で、海の向こうにスペインが見えるそうです(^^)
モロッコ行ってたのは先生です。

3年前、脂肪の固まりが出来て、ちょうど歯石取りにいい年齢という事でやりました。
心配で手術が終わるまで待ってたよ~

ピザの粉の配合はmaryさんが教わったのがいいみたいよ(^^)
Commented by mary at 2014-09-01 11:01 x
美味しそうなエスニック料理ですね!
スペインに行ったときジブラルタル海峡からアフリカ大陸のモロッコがうっすら見えました。
大昔は大陸が繋がっていたとか聞きました。
モロッコとスペイン、お料理も宗教も交流があっても不思議はないですね。
Commented by zacharyy at 2014-09-01 23:19
>maryさん
あ、そうだ、maryさんスペインへ行った事あるんでしたね。
地図で見るとモロッコとスペイン、橋で繋がりそうなくらい近いんですね。 
同じ海に面してるから材料は似てて、それを蒸して(タジン)スパイス入れるのがモロッコってカンジ、+イスラム。
チュニジアなんかもちょっと似てそう(^^)
by zacharyy | 2014-08-30 22:49 | 食べ物 | Comments(4)