イタリア料理教室 2014-3

イタリア料理教室 3月は
c0194007_09155709.jpg


ジャガイモのニョッキ トマトクリームソース
c0194007_09161192.jpg

ニョッキは何回かやってるのでコロンコロンとサクサクできた
初めての人はちょっとオタオタ

緑色のはほうれん草パウダー入れた



海老のオイル煮
スペインだとアヒージョ
c0194007_09162811.jpg
海老 しいたけ ごぼう
出た!ごぼう 
ごぼうはオイルとよく合っておいしかった(^^)

これはすごっく簡単だから家ですぐ作ったよ
簡単で手がかからないのが好き(笑)


黒豆のパウンドケーキ
c0194007_09164442.jpg
最近ガスオーブンを入れて
温度設定を間違えて途中で温度を下げたtakamisan^^;

あははーこういうところがらしいのよ(^^)

c0194007_09170622.jpg
今回も全部おいしかった~(^^)/

イタリア料理教室を開いて今年でちょうど10年になるそうです(^^)
これからは今までのレッスンの中から
評判のよかったのとか、教えてくれるそうです
楽しみ♪




先週のBS日テレ「小さな村の物語」
ミラノの北 国境に近い村の物語だった
主婦がニョッキ作ってたんだけど
小麦粉こねて、スプーンで丸めてお湯の中へ入れてた
ジャガイモも使わないし、形成もない
こねてお湯でゆでるだけ
それをトマトソースであえて終り

でもおいしそうだった
それにパンだけ

この番組見てると
夕食はパスタだけとかニョッキだけとか
イタリアの食卓はシンプルだなーって思う

あ、で、パンはお皿に乗せない
テーブルに直接置くの
いつもそう
テーブルクロスをかけるからそれでいいのか

takamisan曰く
「小さな村の物語」は、イタリアの本当に田舎の話
都会とはまたちょっと違うそうな
年配者はほぼ100%太ってるんだけど・・
田舎だから・・だそうな


Commented by やまち at 2014-04-08 18:59 x
アヒージョ、オイルで煮るだけ?
またまたごぼう美味しそう。
そのまま食べるの?塩とかちょっとつけたり?(笑)
教えてください。(^-^)
Commented by mary at 2014-04-08 22:43 x
イタリア料理は美味しいですよね。
良いな、お教室。私も行きたい〜

ピザ生地すっごく美味しく作れるようになりました。
あとは載せる具やトマトソース以外の味を知りたいの〜

イタリアの都会の人も年配者は太っている人多かったですよ(^^)
外国の人は年配者でもたくさん食べるよね〜
Commented by zacharyy at 2014-04-08 23:02
>やまちさん
アヒージョはtakamisanレシピじゃなくてもみんな同じようだと思うので書いちゃえ(笑)
にんにく1片 みじん切り アンチョビ一切れ 細かく切る イタリアンパセリ細かく切る
小ナベに海老、きのこ(なんでもいい)、にんにく、アンチョビ(オイルもいっしょに)、とうがらし1本、パセリ、EXオリーブオイルをひたひた(200cc位 適量)入れる
表面がクツクツする位の火加減でゆっくり10分ほど煮る
以上!!4人分
塩コショウは適量
オイルにパンの他、生にんじん、葉っぱ野菜など好きな野菜をつけて食べてもgood♪
ごぼうは水煮したと言ってました。(わたしはごぼうはなかったので入れなかった)
お試しを~(^^)/
Commented by zacharyy at 2014-04-08 23:46
>maryさん
maryさんは軽井沢のイタリアンレストランというつよーい見方があるではないですか(^^♪

ピザ生地の配合を教えてくだされ~
ピザはソースレスが好きです。
チーズだけ(ゴルゴンゾーラ入り)で焼いたのにハチミツかけて食べるのおいしー
あと薄切りタマネギにオイル漬けオリーブを切ったのをオイルごと混ぜてチーズの上に乗せて焼いたの、サイコーです♪
オリーブのオリーブオイル漬けってあまり見かけないので似たようなのを貼り付けます。
http://www.ilbianco.com/ve/ve-40.html わたしはいつもtakamisanのところで買ってくるの。
あとは、にんじん、大根の薄切りにブラックペッパーだけとか
またはにんじん、大根にバジルソースのせ

お試しを~(^^)/

やっぱ太ってるよね・・・^^;
田舎の方がより太ってるってことかな~
Commented by mary at 2014-04-09 18:50 x
ザクリーさん、いろいろとレシピありがと!
試してみます(^^)
私が教わったレシピは2枚分で
強力粉(春よ恋)  225g・ドライイースト  1.5g・塩  5.5g・水  125g 水に塩とイーストを混ぜてその中に粉を3回に分けて混ぜる。
1分ぐらい台に出してこねて丸め濡れふきんかけてラップして暖かい所で一時発酵。今の時期なら2時間くらい。
二個に分割、丸めてタッパに入れて冷蔵庫で1晩冷蔵発酵
翌日、丸く伸ばして出来上がりです。
ピザ生地はパンと違ってあまりこねてはいけないそうです。
翌日でも柔らかい美味しい生地ができますよ!  
だから、ホームベーカリーのこね機能を使うとこね過ぎになるみたいですよ。  
Commented by zacharyy at 2014-04-09 23:14
>maryさん
は~い、タマネギ是非試してみてね(^^)

春よ恋・・インプットしました~
ネットで見たらたくさん出てきました。

教室ではフードプロセッサーで2分でこねちゃいます。
その後、冷蔵庫で2-3時間低温発酵
ホームベーカリーがイマイチだから(やっぱこね過ぎなんだ)
教室の煙突みたいなフードプロセッサー買おうかな~って
maryさんみたいに粉に慣れてないから、キッチンがとっ散らかるのが恐怖で(笑)
粉物は苦手意識があり過ぎ・・でもやってみなきゃね。
maryさん、ピザ生地はやっつけましたね、わたしもがんばろー
レシピありがとう~(^^)/
Commented by めぐ at 2014-04-12 12:59 x
お久しぶりです♪

アヒージョ、食べたことないんです!一度食べて見たいなぁ…。


今年は、高崎公園のお花見、行かなかったんですか??

毎年のような気がして、勝手に写真を楽しみにしてました♪
Commented by zacharyy at 2014-04-12 19:05
>めぐさん
おひさしぶり~!!
お元気~??
アヒージョはすっごく簡単なので自宅ですぐ出来ますよ(^^)。
油を摂取し過ぎの感はあり(笑)

今年は車で観音山行って、高崎公園行ったんだけど、すごく寒かったのよね・・・
写真はスマホで何枚か撮っただけ^^;
ブロガーなのに(笑)

めぐさん、たまにはブログ書いて!(^^)/
by zacharyy | 2014-04-08 15:02 | 食べ物 | Comments(8)

ザクリーのいろいろです♪


by zacharyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31