zackのすい臓のこと

今年6月の血液検査でLIP(リパーゼ)の値が高かったzack

通常~160までが、犬膵特異的リパーゼ(Spec cPL)559・・高い値が出てしまった・・

でも症状が全然ないし、いたって元気006.gif

先生のお話では数値が高いので、症状がなくても何らかの異常があるのではないか・・
ということ(>_<)

ネットで膵炎を色々見てみると怖い~

はっきりとはわからないし治療も特になし

症状が全くないのでそれほど心配はしなかったけど、とりあえずできることをやろうと思って

膵臓によさそうなサプリメントを探したよ
c0194007_17254436.jpg

消化器系の バランスのとれた腸内細菌叢を維持するためにも不可欠

膵臓の負担を減し膵炎をより容易にコントロール

犬の膵炎再発の頻度と重症度を減らすことができる抗酸化物質

これを毎食にトッピング

なるべく低脂肪食、という事だったので

トッピングする缶詰フードは野菜と一緒に煮て油分を落としてから

c0194007_1726598.jpg
今日お医者さん行って再検査してきた~

なんと147!! 正常値範囲内!!!

まぁね、絶対下がるはずって思ってたからねっ049.gif

先生の奥様が何のサプリメントをあげたのかメモってた

情報は大事だから、もっと詳しく伝えてくればよかったかな・・・

c0194007_17264813.jpg
陽だまり大好きザックン

ビタミンD生成中



とりあえずよかったね(^^♪





Commented by やまち at 2013-12-13 21:00 x
6カ月で劇的な改善ですね。(^o^)

人間の膵炎はお酒の飲み過ぎや油っぽい物の食べ過ぎが原因だったりしますけど、ワンさんは何が原因何ですかね。
でもザクリーさんの愛情で乗り越えましたね。
よかった。(^o^)
サプリは飲み続けるのかな?
Commented by zacharyy at 2013-12-14 15:17 x
>やまちさん
2ヶ月したら再検査って言われてたんですけど、
元気だしサプリの効果もそうそう出るものじゃないし、半年たって行きました。
なんか、数値は下がるって確信みたいなのがあったのでバッチリでした。
大丈夫だ!って強く思うことは大事です(^^)

脂肪分の多い食事、ジャンクフードを食べてると膵炎になりやすいようですよ。
肥満もよくないし。
ザックンは上記に当てはまらないし、大丈夫だと思ってました。
何で数値が高かったのか不明ですが・・・。

サプリは補助なので続けて良いそうです。
健康第一!
Commented by めぐ at 2013-12-14 22:42 x
わんちゃんは、お話できないですものね…。ザクリーさんみたいに、こまめに健康診断に通わせるのって、大事なことですよね…。
でも、よくなってよかったですね♪


お気に入りのおもちゃとお散歩の写真ですか??かわいいっす!
Commented by zacharyy at 2013-12-15 08:14
>めぐさん
血液検査は普通はそんなにしないですよね?
ベドリントンは肝臓の問題があるので検査を定期的にやって、結果、他の事もわかる・・というかわかってしまう。
いいんだか悪いんだか~
ワンコも飼い主次第、元気だったらほっといてもいいし、いろいろでいいのではないでしょうか。
ザックンはマメにチェックします!

最近なんでか散歩から帰ると必ずくわえるの。
で、また外へ行こうとする。だからたまにまた行く(笑)
by zacharyy | 2013-12-13 18:55 | zackの事 | Comments(4)