タイ料理(パーヌン・マナオ)

今日は自分で作ったのから載せちゃうよ♪
夜だから画像が暗くてイマイチだけど
c0194007_15534476.jpg


c0194007_15535495.jpg
本日のポイントは
この入れ物、器?を持ってた・・って事(笑)

ようやく使う日が来た~
捨てなくてよかった(^^)

いい匂いのレモングラスと

c0194007_15541640.jpg
ニパーさん(タイ人)が作ったのがこれ

私のは赤っぽい・・赤パプリカが多すぎ
ニパーさんのは黄色っぽい

でも味は全く同じに出来ました(材料さえ揃えば簡単だからね~)
ジャスミンライスに添えて、ごはんと一緒に食べるとうまーい!!!


それと・・・

パッタイ(タイ焼きそば)
c0194007_1559320.jpg
米麺投入

c0194007_15591495.jpg
卵~

c0194007_15592515.jpg
ニラ もやし~

c0194007_15593462.jpg
混ぜ混ぜ

先週久しぶりに開催されたタイ料理教室でした

タイ料理はホントおいしいね~(^^)
Commented by mary at 2013-03-12 18:54 x
このお魚型のお皿はなに?なんで脚が付いてるの?
で、ザクリーさんはどうしてこのお皿を持っていたの?
質問攻めですいません(^^)
初めて見たものですから〜

タイ焼きそば美味しそう!
私も大好きです。
Commented by やまち at 2013-03-12 20:43 x
ほんとに・・・なんで持ってるの?(笑)

魚型の鍋の下に火がついてるのかな?
旅館の簡易コンロのような。(^○^)

タイ焼きそばってこんなにたくさん一気に焼くんですね。…お上手。
Commented by めぐ at 2013-03-12 22:12 x
タイ料理って、美味しそう!
香辛料が食欲を誘いそうです。

ザクリーさん…なぜこの器を…?
Commented by zacharyy at 2013-03-12 23:02
なんでコレを持っていたか??
お答えしまーす。
やまいち(ダンナはん)がタイに行った時、これで雷魚を食べたんですって。
それがおいしくて、梅干が入っていたので、こっちでも作れると思ったんでしょうね・・
これを買って帰って来ました。
わたしはその料理がピンとこなかったので、使うことはなく、
ずーっと冷蔵庫の上に置いてありました。
引越ししても、また冷蔵庫の上(笑)
ようやく日の目を見ました(^^)
Commented by zacharyy at 2013-03-12 23:10
>maryさん
手前のは確かに足が付いています。
外側に魚の絵が描いてあるんですよ~。。取り皿?何か他の魚料理用?
う~ん・・・不明です^^;

あ、mayrさんもタイ焼きそば好きなんですね(^^)
目の前で大量に作って、ニオイも最高でした~
Commented by zacharyy at 2013-03-12 23:14
>やまちさん
ピンポン!まさに旅館のアレです。固形燃料です。
カインズの鍋コーナーにちょこんとありました。

鯛は蒸してあるので、この器に入れて火をつけてブクブクしたら食べられます。

焼きそばは20人分!お持ち帰りもありました(^^)
Commented by zacharyy at 2013-03-12 23:25
>めぐさん
持っていた訳は↑デス(笑)

タイ料理は調味料がおいしい・・
香辛料が香り良い・・パクチ、こぶみかんの葉っぱ、レモングラス、 タイバジル etc~
そして辛さが食欲をそそりますね(^^)

ニパーさんは毎月最終日曜の人情市に出てるのでお子ちゃま連れでどうぞ♪
by zacharyy | 2013-03-12 16:19 | 食べ物 | Comments(7)