イタリア料理教室 きほん3

料理教室が続いちゃった

最近、こういう話題ばっかりで^^;

なんか他に話題がないのかいっ!って突っ込みあり?



「きほん3」は粉に慣れる

今回はPIZZA!! 

ナポリ風(厚生地)製作中

10cm位の円形にこんなカンジにしたら
c0194007_1538344.jpg
両手使って 空中で右、左、右、左 と伸ばします
ピザ職人だぁ

楕円でも、手作り感があって全然OKだけど

家で出来るかな・・・^^;


c0194007_1515428.jpg

乗せる具はなんでもお好みで

カブいっぱい
ニンジンいっぱい・・っていうところが、らしい(^^)

ただ乗せる順番は チーズが先で具はチーズの上!

それが本場のピザだそうです
c0194007_15155022.jpg


焼き上がり
c0194007_15155857.jpg

具がよく見えるし、いいね♪

c0194007_15161178.jpg

おいしかったデス♪

c0194007_847509.jpg

サラダ パプリカのマリネ
Commented by やまち at 2012-11-20 18:38 x
チーズが先・・・・^_^;
チーズは焦げなくていいのですね。
野菜のピザ、タンパク源は何も無しですか?
Commented by mary at 2012-11-20 23:10 x
ピザ生地は粉の中にうずめて手のひらを使って伸ばすんですよね^^;
ムスコに教わったけどなかなかうまくいきません。
薄い生地だったからナポリ風じゃないかな・・・
でも、手作りのピザは最高ですよね〜
野菜のピザおいしそ〜
Commented by zacharyy at 2012-11-21 12:41 x
>やまちさん
焦げたチーズが食べたければ、チーズだけのピザを食べるんでしょうね。
ゴルゴンゾーラ乗せ・・食べたい!(笑)

ここは無農薬で元気いっぱいの野菜が届くので、生地のおいしさと素材のおいしさを味わいました。
タンパク源はチーズとアンチョビだけかな・・
でもそれぞれ、ブラックオリーブだったり、ニンジンの葉っぱのジェノバソースだったり、
みんな味は違いましたよ(^^)
Commented by zacharyy at 2012-11-21 12:48 x
>maryさん
ええとね~・・空中で左右にポンポン投げます。
ピザ職人がクルクル回したりしてる、あれの初歩・・・みたいな
ムスコさん、イタリア料理人はどうしてやめちゃったのかな~
もったいない・・・
まぁ、趣味で作るのとプロになるのとでは全然違いますけど。。。^^;

手作りピザ、挑戦してみます。
今あるオーブンがちびっ子なので新しいのをチェック中です。
大きくて使いやすいオーブンレンジがいいな♪
Commented by めぐ at 2012-11-24 22:11 x
人参のピザの奥の葉っぱは、ルッコラですか??
チーズが先!!言われてみれば、おいしいところで食べるピザはそうだった!!

うちでトッピングするピザがイマイチな理由がわかりました…。感謝です!!



数ある葉っぱのなかでも、ルッコラには目がない私。タマネギとルッコラのピザだったのかなぁ…想像するだけでお腹がすく…いや、ビール飲みたくなる~の方が正しいかも!?
Commented by zacharyy at 2012-11-25 09:44 x
>めぐさん
ルッコラ、わたしも大好き!
ピザにたっぷり乗せてモリモリ食べるのいいよね~(^^)

この葉っぱは、名前忘れちゃった・・・
農家さんから届いた・・・やっぱり思い出せない・・かわいい名前だったんだけど^^;
お花は菜の花そっくりでした。。
ここまで書いて、調べてみよう~と思いました。
「オータムポエム」という名前!すっきりした(笑)

ピザにビール・・まさにイタリアーナ!
おいしいピザやパスタ食べれるお店があったら教えてくだされ(^^)
by zacharyy | 2012-11-20 16:01 | 食べ物 | Comments(6)

ザクリーのいろいろです♪


by zacharyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31