イタリア料理教室 きほん2

今回はオリーブオイルの事と、基本のトマトソースの作り方

c0194007_13323223.jpg
先生がオリーブオイルの話を1時間くらいしてくれました

トマトソースを煮込みながらだったんだけど
熱心にお話をしてくれたので、トマトソースがちょこっと焦げちゃいました

オリーブオイルのテイスティングもしたり
オリーブオイル=イタリアではないとか
近国のモロッコやチュニジア産のオイルが高品質で良いとか
イタリアの地方によってオイルが全然違うとか


c0194007_13325170.jpg
魚のカルパッチョ(ホタテを使った)
あっさりしたマイルドなオリーブオイルとおいしい塩が決め手♪

c0194007_1333910.jpg
トマトソースとフレッシュチーズのパスタ
こんなにおいしいトマトソースは初めて食べた!
上に乗せたマスカルポーネとからむとまた一段とおいしい

c0194007_13324227.jpg


c0194007_153040.jpg
今使ってるエキストラバージンオリーブオイル

先生イチオシは真ん中の缶
なんにでも使えて量がたくさんでしかも安い!

缶 ルスピナ チュニジア産

左 デザート・ミラクル モロッコ産

右 ヴァッリ・デッラ・タジャスカ イタリア リグーリア産

どれも口当たりがやわらかく辛くない

飲むには右のルグーリア産が良いようです
先生宅では朝はパンにつけて
ご両親はスプーン一杯毎朝飲んでるそうです

オリーブオイルのことがちょっとわかってうれしいよ~
Commented by mary at 2012-11-05 19:34 x
え〜、いいな、いいな・・・
おいしいトマトソース教えて〜

スペインに行った時オリーブオイルの生産量は
イタリアより格段にスペインの方が多いと聞きました。
収穫した場所ではなくオイルに加工した場所が原産国になると言ってました。
Commented by zacharyy at 2012-11-06 18:21 x
>maryさん
そうそう、スペインは生産量ナンバーワンですよね。
「イタリア産」と付くだけで値段が取れるので、オリーブを近隣国からわざわざイタリアまで運んで、そこでオイルに加工するそうです。
よって、新鮮さが失われる、オリーブオイルの質がおちる・・しかし価格を高くつけれる・・・という現象が起こりますデス。
チュニジア産は良いらしいですよ~(^^)

ここでいったん休憩します(笑)
Commented by やまち at 2012-11-06 18:47 x
オリーブオイルのテイスティング…やってみたいような・・・(^^)/
このお休みにベーカリーショップでのランチでパンが食べ放題だったんだけど、バーターの代わりにおいしいお塩とハーブが入ったオリーブオイルが置いてました。
それを付けて食べるの。
おいしかったですよ~~
うちでもやって見よーって思ったもん。

おいしいトマトソース、私も希望!!(笑)
Commented by zachary at 2012-11-06 20:18 x
>やまちさん
オイルのテイスティングは小さいスプーンで舌の上においてズズーっとすすります。
一番あっさりしてたのがアルミホイルに包まれたオイルでした。

あー、パンにオリーブオイル大好きです~
最近、そういう所多いですね。
イタリアンレストランは、パンお変わり自由、いいエキストラバージンオリーブオイルを出さなきゃイケナイ、パンでお腹が満たされる、オーダーが少なくなる。。。という、お客にとってはうれしい事だけど、レストランにとっては厳しいらしいです。。。^^;

パンにつけるのなら、左のデザートミラクルがいいのでは(^^)
Commented by zacharyy at 2012-11-06 20:48 x
☆トマトソースの作り方☆
麺のゆで方
3Lのお水だったら30gの塩、2Lだったら20g、とキチンと計ったお湯で麺を茹で、パスタに味をつけます。

冷たい鍋にエキストラバージンオリーブオイル(大さじ1)とつぶしたにんにく(1片)を入れ、弱火でオイルににんにくの香りを移す。
スライスした玉ねぎ(1/2個)をしんなりするまで炒める。
トマト缶(イタリア産ホールの)を加え、軽く塩、こしょうし、オイルが馴染んだら弱火で20分くらい煮る。
この時バジルを何枚か加える。
ブレンダーで空気をなるべく入れないように混ぜて出来上がり。
ドライハーブ(オレガノなど)を入れる場合は火を止める寸前にいれます。
生のバジルの方がドライオレガノよりもおいしかったです。
塩加減は・・・小さじ1弱・・・3/5くらい

茹で上がったパスタにソースをすばやく乗せて、マスカルポーネ(雪印でOK イタリア産の方が濃くておいしかった)を塊で添えて、混ぜて食べます。
麺の太さは「SPAGHETTINI」と書いてある1.4mmがベストです。
マスカルポーネも必須!
作ったら感想を聞かせてね~(^^)
Commented by やまち at 2012-11-07 09:13 x
ありがとうございます。
トマト缶は1缶?出来上がりは2人前くらいでしょうか?
すごくシンプルな作り方ですね。
私いつもブイヨンキューブを加えてました。
マスカルポーネ…楽しみです。(^○^)
Commented by zacharyy at 2012-11-07 12:23 x
>やまちさん
シンプルなのにすごくおいしいのでビックリでした~。
トマト缶ひとつで一応4人前だけど、うちは二人で食べちゃいます。
なのでやまち宅は倍で作ってください。
マスカルポーネとからむとすばらしいー!
あ、バジルも入れてね。ドライハーブでもいいけど、バジルで作った方がおいしいよ~(^^)
by zacharyy | 2012-11-05 17:31 | 食べ物 | Comments(7)