イタリア料理教室8

今日もおいしかったよ(^^)
c0194007_9541993.jpg
大根入りミネストローネ
手打ちパスタ プリッツ
鮭入りコロッケ

ミネストローネはイタリアでは秋から冬にかけての、日本で言えば豚汁みたいな感じだそうです

なので季節的にトマトは入らないのが普通だそうな

で、センセ得意のアレンジで大根がゴロリと入りました♪

c0194007_9542942.jpg
教室の玄関が秋になってました

いい感じ(^^)
by zacharyy | 2012-10-19 12:43 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by mary at 2012-10-20 10:37 x
大根入りトマトなしミネストローネ、面白そう!
作り方教えてクダサイ(^^)
Commented by zacharyy at 2012-10-20 18:54
>maryさん
では
大根はおでんのような厚切りを面とりしてやわらかくなるまで煮る。
(センセはくず野菜、セロリの葉っぱ、タマネギとかと一緒に煮ました)
コンソメで代用すればいいと思います。

普通のミネストローネを作るのと同じです。
セロリ(必ず)、タマネギ、人参、ジャガイモ、大根を2cm角、ごぼうは乱切り
葉物野菜は大きめにざく切り、ひよこ豆かいんげん豆はあらかじめ煮る。(わたしは缶詰で代用)
ポイントは、オリーブオイルでつぶしたニンニクを香りよく炒め、ローリエを入れ、タマネギ、セロリを入れて、甘い香りが出るまで炒める(あまりかき混ぜない)・・・というところでしょうか。
美味しそうな香りが出るまでです~!
あとは普通のミネストローネと同じに作ります(水は大根煮たスープを入れました)

最初に煮た大根はチーズを乗せてトースターで焦げ目がつくまで焼く。
器に大根をもって、スープを注ぎ、オリーブオイルをかけて出来上がり(^^)
スープの中にデカイ大根が~・・びっくりしますよ♪

これも作った次の日の方がおいしそうですね。
Commented by mary at 2012-10-20 19:10 x
ザクリーさん、詳しくありがとうございます。
大根がメインのミネストローネなんですね。
大根をコンソメで煮る・・・なんか想像できないけど明日の夕飯にチャレンジしてみますね。
お時間取らせちゃった・・・ごめんね。
Commented by zacharyy at 2012-10-22 09:00
>maryさん
いえいえ、気になるお料理があったら遠慮なく言ってくだされ(^^)
夕べ作りましたよ~
ダイコンがまいうーでした。
ごぼうを入れるとパエリアに似た味だ!といわれました(笑)
←menuへ