イタリア料理教室6

c0194007_22444888.jpg
今回もおいしかったよ♪

c0194007_2245965.jpg
手打ちパスタ コルツェッティ 
パスタをちゃんと広げて写せば模様がよく見えたのに^^;

c0194007_2245532.jpg
ミラノ風 鶏カツレツ 
イタリアのパン粉で、細かいパン粉でした

c0194007_2245237.jpg
野菜ときのこのオーブン焼き  
焼きなすと焼きピーマンが味のポイントだなぁ


c0194007_2245276.jpg
パスタマシーンで薄く延ばした生地を型でくりぬき
スタンプに挟んで模様をつけて

ふ~

c0194007_22455882.jpg
結構手がかかる
大変だ、これは

みなさんは、これ楽しい!とか、この型抜きとスタンプが欲しい!とか言ってましたが

c0194007_22484250.jpg
きのこはこんな感じで置いて

c0194007_2248584.jpg
端っこを折り込んで、オーブンで15分焼けば出来上がり(^^)/
by zacharyy | 2012-09-20 15:04 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by mary at 2012-09-20 18:15 x
パスタのスタンプはいろんな模様があるんですか?
私も同じようなので犬の肉球模様のスタンプを持っています。
クッキー生地にスタンプしてセルクルで抜きます。
でも、私のは陶器でできているので硬くて大変です。
パスタスタンプおもしろそう!だんだん本格的になってきましたね(^^)
Commented by やまち at 2012-09-20 18:20 x
今度のパスタはとても大変そうですね。
こねて伸ばして型抜いて…そこまでが下こしらえですもんね。

野菜ときのこのオーブン焼きはあさりのスープがきいておいしそうです~
Commented by zacharyy at 2012-09-20 22:22
>maryさん
スタンプは花柄みたいのとか、麦の模様とか、何種類かありました。
maryさんだったらきっと楽しくやるだろうな~って思いました(^^)
肉球スタンプかわいい~
陶器ってゴージャスですね。
肉球だったらもっと燃えたな・・・わたしはどうもこういう作業は好きじゃないみたいです^^;
でも、こんなパスタがあるんだ~って新鮮でした。

今回の中では鶏カツレツが簡単ですぐ出来ます。
ムネ肉を繊維に対して直角に切って、ラップに包んでめん棒でたたいて薄くします。
塩コショウして普通にカツを揚げるのと同じに揚げます。
パン粉がイタリアので細かいのでそれがあれば完璧なんですけど・・・



Commented by zacharyy at 2012-09-20 22:34
>やまちさん
そうなの、パスタを作るまでがレシピです。
ソースは口頭で作りながら説明してくれました。
これだけ手がかかる事はわたしには出来ないです。
型も売ってないということだし・・・
パスタマシーンはあってもいいな~とは思います♪

きのこたちは塩と白バルサミコで味付けで、ケイパー(出た!)が入ります。
酸っぱめでタマネギがきいててさっぱりしておいしかったです(^^)
Commented by たりあん at 2012-09-22 12:34 x
何ですか~。この魔方陣みたいなパスタは!
とっても手間隙かかってますね。
やっぱりお料理って目で食べるものなんですかね~。

ここんところブログがフリーズしてまして、
何だか心配していただいたようで、、、
(やまちさんからメールあり。)
ありがとうございます。
単に仕事現場が暑すぎただけで~す。
熱中症一歩手前でふんばる毎日でした。
涼しくなったので、ぼちぼち再開いたします。

→ ザックン、お誕生日おめでとうございま~す。
いくつになっても童顔でカワイイよ~。
って、毛だらけの顔見て「この子は童顔。」
とか言ってると、ベドを見慣れない人には
ハア~~~???って感じですよね。
ベドオーナーにはわかるこの違い!
Commented by zacharyy at 2012-09-22 18:55
>たりあんさん
お~元気でよかった~(^^)

あの~わたしが最初にメールしたんですけど(笑)
最初maryさんが心配してて、じゃぁメールしてみようかなって
9/18の夜です。。見てね。
返事がないから、あれ~いよいよおかしいよ~って思ってやまちさんに言いました。
まぁそれはさておき夏バテしてたのね。。。
今日あたりから涼しくなってきたから体調も復活しますネ(^^)/

魔方陣・・・めんこパスタって言ってます。
これは作ることを楽しまないとアカンです。

ザックンにおめでとうをありがとう~~
あはは~わたしたちもベドリントンしかわからないですよね。
他の犬種を見ても童顔かどうかは・・・(笑)

Commented by たりあん at 2012-09-22 20:19 x
え~~~!メール~???
ってびっくりして今調べたら、たくさんの楽天メールの中に
まぎれてました。ゴメンナサイ!失礼いたしました。

アハ~。正確には夏バテじゃないんですけどね~。
結構元気だったし。。。
14階建てのマンションの
階段やら廊下を8時間程上り下りしてる~とか、
40度近い屋上でタラップ上ったり、
ひたすら炎天下で何時間も図面とにらめっことか、
超ガテン系の生活をして、家に帰ってバタンキューだったんですよ~。

今は内業の比率も上がって余裕が出て来ました!

そうそう。他の犬種は全くわからない~。
ベドならまかせて!なんですけどね。
Commented by zacharyy at 2012-09-23 13:12 x
>たりあんさん
あ、メールわかりましたね(^^)
お買い物メールと私用メールが同じだと、大量のメルマガにまぎれちゃいますよね。
わたしも同じです(^^ゞ

そうだったんだ~ハードなお仕事なんですね。
猛暑の中での屋外仕事はしんどい・・・ご苦労様です。

しかし今日は涼しい。
これで一気に秋でしょうね~
よかったよかった♪
←menuへ