タイ料理2

3ヶ月ぶりのニパーさん主催のタイ料理教室へ参加
c0194007_1885671.jpg
メニューは
カオマンガイ(タイの蒸し鶏ごはん)
自家製チキンスープ
空芯菜炒め

c0194007_189280.jpg
今回使った調味料
一番右のペットボトル
どう見てもお水でしょう。。。

タイの酢なのです~

c0194007_1891296.jpg
今回もめっちゃおいしかった!

ごはんを炊いてるニオイのいいこといいこと
タイ米のいいニオイとパクチ(根っこを入れて炊く)の混ざったなんともいい香り


カオマンガイはちょっと手がかかるので、時間がある時に作ってみよう~っと

空芯菜炒めは、調味料さえあればタイの味なので早速作ったよ(^^)

次回の開催は未定
なにせニパーさんがお忙しい人で^^;
Commented by mary at 2012-09-04 22:55 x
お教室、頑張ってますね〜
どんどんお料理のレパートリーが増えて豊かな食卓になりますね。
すばらしい!
ご主人様も喜びますね。
Commented by やまち at 2012-09-05 09:06 x
パクチー大好き人間にとってはタイ料理は外れなしなんでしょうね。

でも調味料・・・どんどん増えてるんじゃないですか?
冷蔵庫の扉が調味料でいっぱいになりませんか?(^^ゞ
Commented by zacharyy at 2012-09-05 17:29
>maryさん
ハイ、頑張って食べてきました~
見てるだけなのでらくちんな教室です(笑)
レパートリーが増えるのはうれしいですね。
ん?maryさんも少し増えたでしょ?(^^)
だんなは今までの中ではタイカレーとソーセージにぞっこんです~
Commented by zacharyy at 2012-09-05 17:35
>やまちさん
パクチの根っこがお気に入りになってしまいました(^^)

調味料は冷蔵庫でギューギューです。
これ、200円とか300円の世界なので、お気軽に買えて楽しいですよ~
タイの調味料以外もだんだん増えているのでごちゃごちゃしてます。
道具も増えてるし。。(笑)
by zacharyy | 2012-09-04 18:09 | 食べ物 | Comments(4)