デリディア・アル・リモーネ

このあいだ教わった
デリディア・アル・リモーネ(南イタリアのレモン風味ドルチェ)を作ってみました

maryさーん、ようやく作りましたよ~♪

c0194007_16173045.jpg
ホイップクリームのぬり方も、盛り付けもイマイチだけど

素朴なケーキということで・・・(^^ゞ



c0194007_1617315.jpg
カップケーキ焼いて中をくりぬき、
レモンカスタードを入れふたしてクリームをぬりぬり

なんだ、簡単にできちゃった(笑)



c0194007_16165525.jpg
どの食器を使おうか迷って

アンカーホッキング ソレノ スナックセット アボガドグリーン をチョイス
以前載せたことあります

c0194007_1617978.jpg

Commented by mary at 2012-07-05 13:49 x
おいしそ〜!!すばらしい〜。
食べてみたい〜
どんな味がするの?
カスタードクリームにレモンの絞り汁を混ぜるとさわやかで夏にぴったりね。
中にはカップケーキが入っていたんですね。
結構手が込んでいて大変でしたね。

白いケーキにモスグリーンのスナックセット、合いますね〜
FKとかアンカーホッキングとかパイレックスとか・・・
ガラス食器だけでも相当ありますね。いいなあ。
博物館感覚で見に行きたいくらいです。(笑)
Commented by やまち at 2012-07-05 19:01 x
おぉ、ついにケーキも作りましたね。(^^)/
カスタードも生クリームも好き♪
中にカップケーキが・・・手間がかかってるじゃないですか。
すご~~い!
Commented by zacharyy at 2012-07-05 23:32 x
>maryさん
すばらしいとはありがとうございます~(^^)
スポンジにオリーブオイルが入るので、あまり柔らかい生地じゃないです。
レモンの皮をすりおろしたのとヨーグルトが入ります。
カスタードもバターは入れないのであっさり~
リモンチェッロ(レモンのリキュール)があればもっとレモンの香りが出たのかな~
・・・と、こんな感じのケーキです。
ケーキ作るとヤバイです。
ひとりでせっせと食べちゃいました^^;

コレクタブルのガラス食器は次々欲しくなっちゃいますね。
でも、数はそんなに持ってないですよ~
これからぼちぼち増えるとは思うけど(笑)
Commented by zacharyy at 2012-07-05 23:52 x
>やまちさん
道具を揃えてようやく作りました。
(今まで作ってなかったら道具が何もなかった~)
このスポンジは、南イタリアでは朝食に食べるそうです。

もっと大変かと思ったけど、
センセが作ってるのを見てるので意外にすんなりいきました。
レシピを見ただけじゃ絶対作らないけど、教室に行ってる甲斐があるってもんです(^^)
このカスタードはバターが入らないので、あっさりしててどんどんイケちゃいます^^;
by zacharyy | 2012-07-03 16:17 | 食べ物 | Comments(4)

ザクリーのいろいろです♪


by zacharyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31