GPTとGOT

zack、血液検査へ行って来ました
c0194007_20273894.jpg
GPT、GOT 両方とも正常値に下がりました!!!!!

GPT(ALT) 258→26
GOT(AST) 74→24  全くの正常値

たぶん正常になるだろう、と思ってたんだよね・・
フードを以前の WYSONG (ワイソン)アナジェン ラム&ライスに戻したから

良かれと思ってお魚のフード(お高い!)にしたのが今年の2月
アナジェンとローテンションしようと思ってたけど
そのまま食べ続け・・・

最近、目の周りと、お口の周りの毛が茶色くなっちゃって
そして、肝臓の数値が悪い、ときたら

これは、たぶん、フードが合わないんじゃないかな、と


あ~よかった(^^)

念の為、一ヵ月後にまた再検査します




しかし、フードってほんと大事だネ~!!!!!!
by zacharyy | 2012-06-15 21:01 | zackの事 | Comments(10)
Commented by やまち at 2012-06-15 22:56 x
よかったね、ザックン。
でもフードが変わっただけでこんなに数値が変わるなんて・・・^_^;
個体差があって合う合わないもあるのかな?

でもまぁ、よかったです。
Commented by zacharyy at 2012-06-16 18:20
>やまちさん
よかったです~ありがとう~

ジャーキーさえも肝臓によくないくらいだから、フードは影響大だと思います。
先生は本当に肝臓が悪かったら、薬だけではこれだけ数値は下がらない、と言ってたので
フードのせいだと思われます~
変えたフードのことをよく見たら、
高たんぱく低炭水化物、穀類不使用で肝臓強化・・って書いてありました^^;
食べさせた感じは、強いと言うか、あっさりしてないと言うか・・・
合う合わないもあるんでしょうね。

一安心(^^)

Commented by めぐ at 2012-06-17 17:04 x
ザックン、よかったね~!

ザクリーさんもさぞや安心されたことでしょう!良かった良かった!


人間も犬も、食べた物で身体ができていますからね~。やっぱり食べ物って大事ですね。
Commented by mary at 2012-06-17 19:33 x
ザックン、よかったね。
ザクリーさん最初からフードが原因だって言ってたものね。
こんなにも変わるなんて・・・
うちはあまり考えた事ないんです。
いろいろ変えて今は森乳のフィッシュアンドポテトに落ち着いています。
フードを変えても血液検査の結果が変わる事もなかったような・・
同じ犬種でも個体差ってあるんですね、怖いです!
Commented by zacharyy at 2012-06-18 11:27
>めぐさん
ありがとう~!
ザックンに何かあると気持ちが重くなりますデス^^;

犬でもこうなんだから、人間のコ3人とワンコ1匹のお世話は、
さぞや大変なのでは・・と思います。
食べ物は、大事、大事!!
めぐさんも、お子4人に体にいいもの食べさせてね~

ところで、ブレスダイエットは続けてますか?(^^)

Commented by zacharyy at 2012-06-18 11:51
>maryさん
よかったです、ありがとう~♪
「絶対下がる!」というつよーい気持ちが、効果をもたらしたかな~(笑)

以前、いつも食べてるフードが突然油っぽくなって、
買った所に問い合わせたけど、そんな事はないと言われ、
そのまま食べてたら、お口周りがてきめんに茶色くなった事があったんです。
で、そのフードはやめたら、お口周りもキレイになりました。
この時血液検査をしてたらもしかしたら肝臓の数値も上がってたかも・・・
フードは大事だな~ってつくづく感じたのです。
だから、今回もたぶんフードの影響は大きいと思ってました。
食べたのは↓これなんですけど
http://item.rakuten.co.jp/yukulu/orj014/#orj014
森乳のフィッシュアンドポテト食べさせた事あります。
フードジプシーだったもので^^;
アナジェン、よかったらお試しを!(^^)
Commented by めぐ at 2012-06-18 13:19 x
ロングブレスダイエットは、3週間で3キロ減と言う、効果があるともないとも言いにくい微妙な数字です~。

爆発的に減らないのが、身体には良いのか悪いのか…。

母に3キロやせたと話したら、「10キロ痩せてから出直してこい」と言われてます。



それよりも、今日、ららぁちゃんにヘルニアの診断が出ました…orz

ららぁちゃんは2週間はサークルから出ちゃダメでお薬のんで、再診。今後は階段禁止と言われました。


痛々しい姿に、ショックで私が寝込みそうです(泣)
Commented by zacharyy at 2012-06-18 20:07
>めぐさん
3週間で3キロ・・いいカンジじゃないですか・
ん?もっとダイエット出来るもの??
でも3キロ痩せたら効果はかなりあるということですね(^^)

ららぁちゃん、ヘルニアですか・・
ダックスちゃんの宿命というか。
妹のとこのダックスちゃんが去年のちょうど今頃ヘルニアやっちゃいました。
専門の先生がいるので後でお邪魔しますね。

がんばれ!ららぁちゃん!!
Commented by たりあん at 2012-06-19 19:07 x
ザックン、良かったね~~~。
たかがフード、されどフード!
人間と違って同じものをずっと食べるから、
それだけ影響が出やすいんでしょうね。
合った物を見つけるのが大変ですけどね~。

何はともあれ、これで一安心ですね。
Commented by zacharyy at 2012-06-19 21:20
>たりあんさん
どうもありがとう!
とりあえず、やり過ごしてやりました~
ラッテくんも最近は数値が良いし、このままで行きましょうね~(^^)

毎食同じなんて・・人間じゃ体がおかしくなるけど(笑)
ザックンにはアナジェン、ラム&ライスが合ってるみたいなので
食べ続けてもらいます。
←menuへ