タイ料理

タイ料理教室へ参加して来ました
c0194007_15472216.jpg
場所は、タイの食材屋さん、ニパーさんのお店の食堂で

食堂の外観の写真撮り忘れた^^;

この食材屋さんの向こう側にニパー食堂があります♪

c0194007_15473838.jpg
ニパーさんが先生で
デモンストレーション形式で

c0194007_1548552.jpg
今日使う材料


c0194007_154813100.jpg
ゲーン・キョウワーン・ガイ(グリーンカレー)を作ってるところ

本格的なタイカレーもペーストを使うのね~

ココナッツミルクは、缶の上の方にある濃いココナッツを最初に炒める
という使い方のコツを教えてくれました 


c0194007_15484536.jpg
ヤム・ウンセン(春雨サラダ)を作っているところ


c0194007_15494599.jpg
出来上がり(^^)


c0194007_15485346.jpg
ニパーさんオススメのそうめんでもカレーを頂きました

コクがあっておいしい!!


c0194007_1549226.jpg
春雨サラダ
具沢山で、食べた瞬間、おいしーー!!ってみんな言ってました

タイ料理が好きで、タイ料理教室に参加してるわけで
全員(11人)モリモリ食べ、カレーもおかわり、全て完食

c0194007_15495497.jpg
タイのお菓子で〆


c0194007_1550678.jpg
帰りに食材を仕込みに


c0194007_15503323.jpg
左から
パームジュガー 酢漬けにんにく ココナッツミルク 
ナンプラー シーユーカオ(タイのしょうゆ) オイスターソース

手前 緑豆はるさめ  
葉っぱは、パイホラパー(タイのバジル) バイマックルー(コブミカンの葉)

この中で、初めて買ったタイの調味料 食材は
c0194007_15503922.jpg
パームシュガー(ココナッツのお砂糖) 黒糖に近い味
グリーンカレーの甘さは、お砂糖じゃなくてこれだったんだ~!って発見

春雨サラダにも入れます

c0194007_1851312.jpg
酢漬けにんにく
にんにく臭さは全くない
漬け汁とにんにくをスライスしたのは春雨サラダに入れます

c0194007_1550533.jpg
シーユーカオ(タイのしょうゆ)春雨サラダに使います

グリーンカレーも春雨サラダも
作り方や調味料もなんとなくもやもやしてたのが、今日でガッテン
あ~スッキリした~!!!!

デモンストレーションって、自分で作らないのでラクチン♪
楽しかった(^^)


あ、グリーンカレーに入れる、タイのたけのこ水煮を買い忘れたので、明日また行って来よう
by zacharyy | 2012-06-11 20:37 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by やまち at 2012-06-12 18:53 x
タイ料理、ほんとに好きですね。
春雨サラダ具だくさんでおいしそうです。\(^o^)/

グリーンカレーはあたたかいのにそうめん入れるのですか?
冷や汁みたいなのとは違うんですね。
調味料が違ってくると料理法も見当が付きませんね。
だから…おもしろい?(笑)
Commented by mary at 2012-06-12 20:57 x
おいしそうで・・・
今夜はわたしもグリーンカレー作ってしまいました。
パイマックルーが生なんていいな!
Commented by ザクリー at 2012-06-12 21:44 x
>やまちさん
タイ料理は最近ちょっとご無沙汰だったので、余計にまいうーでした~。
今日両方作ったんですけど、春雨サラダは具が多くて、作るのに手間取りました(笑)
こんなに色々入れなくてもいいかなーって。

温かいカレーにそうめん入れて、ズルズルっと頂きます。

調味料が安いんですよー。みんな200円とか300円とか。
にんにくの酢漬けも380円(笑)
だから、冒険も気軽に出来るので、面白いです。
パームシュガーは出会えてよかった!って感じです。
教室に行った甲斐がありました(^^)
Commented by ザクリー at 2012-06-12 21:52 x
>maryさん
え?これ見て、グリーンカレーですか?
早いなーー(^^)

パームシュガー大さじ1 ナンプラー大さじ1.5 オイスターソース大さじ1 
入れてみて下さい。
全然違いますよ~(^^)
あ、ココナッツミルク缶1+とりガラスープ300ccに対してデス♪
パイマックルーはたくさんなので冷凍しました。
欲しかったら買って送るのはお安い御用ですよ(笑)
Commented by mary at 2012-06-12 22:46 x
ザクリーさんの画像見てそそられちゃったのです〜
えっ、オイスターソースはいれなかったなあ・・
パームシュガーも使った事なくて。
ニパーさんの通販アイタイランド調べてみました。
パームシュガーも、生のパイマックルーも買ってみま〜す。

←ジェダイのお皿にカレーと春雨サラダ合いますね。
ヤフオクでただ今入札中!
Commented by zacharyy at 2012-06-13 09:14
>maryさん
そうか、通販サイトがあったんだー
早速見てみました。
マームシュガー №2250 オイスターソース №2105 
竹の子水煮 №2741 バイホラパー(バジル)№3008 バイマックルー№3010でした。

バイマックルー(5~7枚)は真ん中の葉脈を取ってちぎり、
バイホラパー(30枚くらい)とカレーの最後に入れてください。
これで本場度アップ(^^)

最初にカレーペーストをいため(香りがぷんぷん出るまで)
次にココナッツミルクの上の方だけ入れ、沸騰させないように炒めます。
その後、鶏ももを入れ、半分火を通し、残りのココナッツミルクを入れて鍋に移します。
トリガラスープ300ccを入れて、なす、竹の子、シメジを入れて煮ます。
最後にピーマン
オイスターソース、ナンプラー、パームシュガーで味を調えて
バイマックルーとバイホラパーを入れて出来上がり(^^)

maryさん、行動が早いから、慌てて今書きました~(笑)
←menuへ