イタリア料理 初日

イタリア料理教室へ行って来ました(^^)
c0194007_1333273.jpg

厨房全体

古い一軒家を改装したお宅です

c0194007_13331237.jpg
ニョッキ製作中

c0194007_13334026.jpg
作るの楽しいね~

c0194007_13322235.jpg
3品つくりました

全部おいしくて、あっというまに完食


c0194007_13334486.jpg
地元農家で取れた新鮮野菜にリンゴドレッシング

このドレッシングはちょー好みです(^^)

c0194007_13341079.jpg
豚ヒレ肉のトマトソース

簡単なのに、レストランで頂く様なカンジ

c0194007_13341156.jpg
じゃがいものニョッキ セージバターソース


トマトソースとかすぐニンニクを入れたくなるけれど
本場イタリアの家庭料理はそんなにニンニクは使わないそうです

c0194007_13343831.jpg
ここで頂きました

c0194007_13344994.jpg
和室に自転車がありました(^^)

ニョッキを作る地粉も買ってきたので
忘れないうちに復習しよーっと
by zacharyy | 2012-05-18 17:15 | 食べ物 | Comments(9)
Commented by たりあん at 2012-05-18 21:14 x
うわぁああ~~~。
どれもおいしそう!
どれも好み!
こんなの絶対おいしいじゃないですか~!

そうそう、ニョッキの地粉!
あるわけないので、
いつも手をベットベトにしながら作ってます。
本格的!いいな~。
Commented by やまち at 2012-05-18 21:50 x
おいしそ~~♪
ニョッキってもちもち??
食べたことないんですけど、私にも作れそうですか?

盛り付けもおいしさのうちなんですよね。
こんな風においしそうに飾るのって・・・・しないといけないですね。(^^ゞ
Commented by zacharyy at 2012-05-19 07:36
>たりあんさん
おいしかったですよ~、自分で作ったとは思えない味でした。
たりあんさんはじゃがいもをたくさんもらう、って言ってましたものね。
じゃがいもは男爵で、新じゃがはダメなんだそうです。
じゃがいも300gに対して地粉100g
こね過ぎ厳禁!!!
そうか、群馬は小麦粉はたくさんあるので、地粉も普通に売ってます。
うどん粉(中力粉)として売ってたらそれでいいそうです。
手がベトベト・・粉の分量が少ないのでしょうか??・・・
って偉そうに、言ってみました(笑)
Commented by zacharyy at 2012-05-19 07:57
>やまちさん
ニョッキはモチモチでおいしかったですよ~
成形するのがコツを教えてもらったので、サクサクできて面白かったです。
簡単なのでやまちさんやってみて!
4人分で
じゃがいも300g 地粉100g 塩少々 打ち粉 卵黄は入れませんでした。
とにかくこね過ぎは厳禁で、粉グルテンを出さないように、生地をまとめるカンジです。
1cmの棒状にして2cm位に切って、フォークの背中に対角線に置いて、ちょっと押してコロンところがします。
ゆでて浮いてきたら出来上がり(^^)

あとはお好みのソースで召し上がれ~
あ、セージバターソースのレシピがいいですか~?

Commented by zacharyy at 2012-05-19 08:27
書き忘れた~
盛り付けもお料理の一部ですね。
白い食器だと無難にまとめられるな~って(^^)
Commented by mary at 2012-05-19 10:27 x
フムフム・・
じゃがいものニョッキ作ってみま〜す。おいしそう!
セージバターソースはどんなふうに作るの?
トマトソースもレシピ教えてクダサイ。

お料理教室のレシピ公開しちゃうとセンセに怒られちゃうかなぁ・・
Commented by zacharyy at 2012-05-20 12:32 x
>maryさん
セージバターソース2人分
フライパンにオイルとカットしたズッキーニとセージを入れ、塩少々加え弱火で炒める。
バター大さじ1、パスタの茹で汁を加えて、ニョッキを和えて出来上がり!

トマトソース2人分
トマト大一個を適当な大きさにカットし、塩コショウをして水分が出るまで味を馴染ませておく。
豚ヒレ(薄切り)に片面に塩コショウし、バットに広げ打ち粉を両面にまぶす。
フライパンにオリーブオイル入れ、両面焼く。
あらかじめ合えたトマトを加え弱火にし、オイルと果汁をよく乳化させるように合える。

以上、簡単でーす(^^)

センセは公開しても全然大丈夫だと思われます。
あ、maryさんもセンセでしたね~
Commented by めぐ at 2012-05-22 10:57 x
うわぁ~、こんな世界があるんですね~。素敵だなぁ、行ってみたいです♪

ニョッキかぁ。実は作るどころか食べることもトライしたことがない!

どこかおいしいところで、正解を食してから作ろう…。いや、正解知らずの方が失敗に気づかない??



ジャガイモがたくさんあるから、トライしてみようと思います♪
Commented by zacharyy at 2012-05-23 18:58
>めぐさん
こういうお宅もステキですよね(^^)
料理教室とみごとにマッチしておりました~

ニョッキ、レストランに意外にないですよね?
小麦粉、パスタの食文化が発達してるはずの高崎なのに。。
カルディかコストコのニョッキは保存料のニオイ!?かな・・
酸っぱいニオイがイマイチです。

じゃがいもがたくさんあるなら作ってみて!
わたしは昨日作りました。
じゃがいも300gと地粉100g、塩少々でバッチリでしたよ~
とにかくこね過ぎ厳禁
まとめるカンジで、トライ(^^)
←menuへ