くさや

やまいち、くさやを焼きおった・・・

いつも行ってる飲み屋さんでくさやの話になり、
周りの人も、食べたいとかいう話になったと・・・

ほりさん(店主さん)の、「焼いたら近所迷惑だしな~~」と言う声も無視し、
携帯でポチっと

着いて早速飲み屋さんへ持って行き、焼いてもらってみんなで食べたそうな

おいしかったよ~~~!

近所迷惑はどうした??



で、家で焼いたぁぁ・・・・
c0194007_21514955.jpg
く、く、くっさーーーーい!!!

あまりの強烈な臭さにちょっとムッとしたわたし
だって、キッチン周りちょっと改装して、FKもキレイに並べてウキウキなのに
くさやのニオイ・・・

おいしいよ、と言われても手をつけなかった

さー、その後が大変大変
洗っても洗ってもニオイが消えない
レモンジフで洗って、漂白剤で洗ってもまだ臭う

ロースター本体の方は洗えないし、オレンジの皮入れて焼いたり
キッチンペーパーで何度も何度も拭いても
臭い!!

アロマのティートゥリーやライム、レモングラスも焚いたけど
キッチンに近づくと・・・もわ~~ん

怒ったわたし、IHを取り替えさせてやるぅ!
ネットで検索
え?? 旧型(といってもうちのより全然新しい)だと
三分の一以下の価格で販売しててびっくり
へぇーそうなんだ

でも、ロースター以外はキレイだし、変えるにはもったいし
う~~
でも臭い

やまいちは、悪かったと思ったのか、脱臭剤を買ってきてロースターに入れてた


くさや焼いた事ありますか??
このニオイ、どうしましょ
Commented by めぐ at 2011-09-14 15:19 x
そっ、そんなにすごいんですか!?

興味はあるけど、そんな話を聞いちゃあ、うちでは焼けないなぁ…。


しかし…せっかく作ったお気に入りスペースが…
私としては、ワタクシも主婦なので、くさやに手をつけなかった気持ちわかるような気がします。


あ、じゃあもしかして、いつも行っている飲み屋さんも…えらいことになっているんですか!?
Commented by やまち at 2011-09-14 21:05 x
えらいことになっちゃいましたね。
くさや…まだ食べたことありません。
発酵が過ぎてる品はあまり好きではないので、きっとよう食べないかもです。(^^ゞ

ひたすら空焼きするってのはどうでしょうか?
Commented by mary at 2011-09-14 21:41 x
話には聞いていましたが、それほどとは知りませんでした。
まだ、食べた事ないです。
臭い、想像もできないです〜。どんな臭い?
ザックンの反応はどうだったんでしょ。
Commented by zacharyy at 2011-09-15 21:45
>めぐさん
もーめっちゃくさいです^^;

絶対家で焼くのはやめた方がいいです!
売ってないしね・・・
って、そんなにくさいの・・・食べたい!なーんて思いません?
ネットで買えますよ~(笑)

飲み屋さんは、くさや焼いた後来たお客さんは、
今日は帰ります、と帰ったそうです^^;
Commented by zacharyy at 2011-09-15 22:02
>やまちさん
えらいこちゃです。
誰か食べたことあるかな??って思ったけど、意外に知らなかった~
わたしも食べたことありません(笑)
魚が腐ったニオイ!?(腐った魚は知りませんが)
発酵しまくりです^^;

ポッカレモンでお掃除したり、あれこれやって多少はにおいが少なくなりました。
空焼き禁止って書いてあるんです。洗えない入り口のところが特にくさいです~~

今日もまたお掃除しました。
Commented by zacharyy at 2011-09-15 22:13
>maryさん
あれ、やっぱり知りませんでしたか~
くさやはどこから取り寄せたのかな

腐った酸っぱいにおいがするんです。
部屋中がぁぁ^^;

毎日お掃除して、ちょっとはにおいが少なくなっては来たと思うんですけど、
でも鼻が慣れた可能性もあるので、誰か来る時はアロマでも焚かないと(笑)
そんな感じの、強烈なヤツです。

ザックンが顔でもしかめたら・・・って想像したらおかしくなりました(笑)
なんともなかったです。
Commented by あいちゃん at 2011-09-23 09:49 x
その後、キッチンはどうなりました??
匂いはともかく、味は美味しいんですか?

ところで、お誘いです。
10月9,10でmaryさんの別荘にお泊りに行く予定ですけど、もしよければ、合流しませんか?
日帰りでも全然いいです。
まだザクリーさんにもお会いしていないので、いい機会かなと思って誘ってみました。
よい返事を待ってます!
Commented by zacharyy at 2011-09-24 07:09
>あいちゃん
お~あいちゃん軽井沢来るんだ~!!
きゃー恥ずかしい^^; なんで恥ずかしがるのかよくわからんわたし(笑)
mixiの方から連絡しますね。

電気屋の友人に聞いたら、
魚焼き機の本体を変えるのは大変そうなので引き出す部分を換えました。
ニオイはなくなってきました・・・よかった!
by zacharyy | 2011-09-14 00:09 | 食べ物 | Comments(8)