氷のよう

アイスプラント
c0194007_8124156.jpg


氷みたいにキラキラ
c0194007_8125091.jpg
なんか、栄養ありそうだな~


c0194007_8134818.jpg
おばちゃんから買いました

c0194007_8125822.jpg
毎週日曜日の朝の小さい小さい朝市
Commented by yume-whi at 2011-05-07 12:48
んっ!これ、たまに行くスーパーで気になってたんです!
なにやら、新食感とのことで(^m^)
でも、おばちゃんのお店の方がはるかにお安い~。
ザクリーさんちにあると、食べ物じゃなくて観葉植物っぽいですね♪
お味の方、教えてくださいね~(^^)/
Commented by やまち at 2011-05-07 15:05 x
これって生で食べるのかな?

茎ワカメのような肉厚感ですが…


味の方、レポートしてください。(*^^*)
Commented by mary at 2011-05-07 18:32 x
食べたことあります。
シャリシャリしていて酸っぱい!
ビタミンCが豊富なんでしたっけ?

100円なんて・・安〜い。
Commented by たりあん at 2011-05-07 18:56 x
え~~~。
コレ、食べられるんですか?
すごい。
気になる。。。
おばちゃん、いい味出してますね。
Commented by あいちゃん at 2011-05-08 00:00 x
これは食べられるんですね。
かなり興味があります。近所のスーパーでは見かけませんが・・・^^;
調理後のレポート楽しみにしています♪
Commented by zacharyy at 2011-05-08 06:02
★アイスプラントとはなんぞや???★
説明します・・・日記の方で書けよ、ってカンジですが・・^^;
南アフリカ原産の多肉植物で、土壌の塩分を吸い取る能力があるため、有明海沿岸の塩害対策に役立てようと植えてたのがはじまりはじまり

表面のキラキラは塩分を隔離するための細胞が発達したもの♪

どんな環境にも生育でき、生食すると塩味がするユニークさから栽培がさかんになった!

害虫にも強く、無農薬栽培も簡単で、水耕栽培もできる(^^♪

リンゴ酸にナトリウム、カリウムなどのミネラル類、カロチンを豊富に含み栄養学的に優れている(^^)

★感想★
上記の知識なく食べました

食感はプチっというのとシャリっというのと混じったカンジ
味は塩味よりも酸味を感じました
あまりおいしいとは思わなかった・・・正直な感想

ならば炒めちゃえ~っと
ブロッコリー炒めに一緒に投入
食感がぬる~り・・というかとろ~りとなりました
味はあまり感じませんでした・・あ、にんにく炒めにしちゃったからね(笑)
Commented by zacharyy at 2011-05-08 06:07
>ゆめままさん
ほんと、右のポトスの仲間みたい

おばちゃん達は安いの。
この日も野菜二つ買ったらほうれん草を一束くれました・・・いいのか~笑
アイスプラント、まずはお試しを!すっごくおいしいとは言えないけれど栄養はあるよ~
Commented by zacharyy at 2011-05-08 06:12
>やまちさん
おばちゃんが言うには、まずはサラダで、てんぷらもおいしいよ・・って言ってました。
火を通してもいいのね・・・と試しに炒めました
茎わかめほど歯ごたえはないですがとろりんしましたよ~
見かけたらお試しを(^^)
Commented by zacharyy at 2011-05-08 06:18
>maryさん
お~食べたことあるんですね(^^)
そうなんです、酸っぱい・・生食した時、ん???デシタ
栄養価は高いようなので、野菜不足気味な人にはいいですよね。
わたしにも必要!(笑)

おばちゃんショップは激安です
しかもおまけくれます(^^)/
Commented by zacharyy at 2011-05-08 06:23
>たりあんさん
どう見ても多肉の観葉植物っぽいでしょ?
最初見たとき、何コレ??
最初買わなくて、次に買ってみました~

新しいモノがどんどん出てくる今の世の中、波に乗ったんだと思われます(笑)
スーパーにもあるので気にして見てて!
Commented by zacharyy at 2011-05-08 06:27
>あいちゃん
あいちゃん、野菜は食べれるんでしたっけ??・・・って^^;
あいちゃんは好き嫌いがあるイメージで・・・勝手にイメージしてごめんちゃい(^^)

スーパーにもありますよ。
お母さんも調査員に加えてスーパーへ行ってみて~!
by zacharyy | 2011-05-06 14:57 | 食べ物 | Comments(11)

Hideaway

ザクリーのいろいろです♪

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30