FKたち

食器たち
高いところに置くのはやめました
c0194007_1601464.jpg
無事だったコたちは低いショーケースへ
c0194007_160295.jpg
棚に収納してて無事だったコたち

またいつ何時どうなるかわからないので
タワレコの箱に入れた

大きさがピッタリ

c0194007_1605517.jpg
右 スノーフレイク物
左 レアなファイヤーキング グレーローレルのセット 1951-1965

ココだったら安心

スヌーピーの箱には
c0194007_1603651.jpg
背の高いビンやら大きいものを
c0194007_1604283.jpg
まだ余裕があります


地震があったあの日
zackが心配で9階へ駆け上がると
(こういう時は駆け上がれるもんです 笑)

ブルブル震えるzackがいた

部屋中にCDが散乱
テレビはひっくり返り、割れた食器があたり一面に・・・

自分の部屋の戸を開けた瞬間に
立てかけてあった大きな鏡がガッシャーンと大きな音をさせ倒れ

お酒もこぼれ(ビンは割れなかった!)ベタベタ

まだ余震が来ると思ったので
高い棚に無事でいたFKを必死で床へ下ろし

zackを連れてお店へ戻りました

やまいちは東京へ行ってたので帰宅困難者
幸いカプセルホテルが目の前に現れ一夜を過ごす

わたしは帰宅すると
足の踏み場もない部屋に土足で上がり、軍手してとりあえず居場所を確保

翌日
やまいちはようやく動いた高崎線に乗ることが出来て4時間かけて帰って来ました

カプセルホテルは廊下まで人が溢れてたそうです
翌朝、カプセルホテルのオーナーの中国人がおにぎりくれたそうな(^^)
Commented by たりあん at 2011-04-22 11:48 x
ああああ。。。本当に大変な思いをされましたね~。
ブルブル震えるザックン、(想像しただけで涙)無事で良かった~。
ファイヤーキングさん達は一部割れちゃったんですね。

うちのメインの食器棚は低~い所にあります。
いちいちしゃがんで取り出すので面倒だと思っていたのですが、
安全第一って事でヨシとします。

トップの写真のショーケース、ステキですね~~~。
Commented by やまち at 2011-04-22 18:16 x
地震から1月半。
ようやくああだったと思い返す事ができるようになりましたね。
震えるザックン、心細かったことでしょうね。
ほんとに怪我が無くてよかった。

私、地震の時の記憶が場面場面でしかないんです。
なんだろうか・・・忘れるようにできてるのかな?
必死だったってことは覚えてますけど。(^^ゞ
Commented by zacharyy at 2011-04-22 19:40
>たりあんさん
ブルブル・・・ホントにかわいそうだったな~って思います。
FKはマグ、お気に入りのグラス、そしてジェダイのお皿、
全部で30個位サヨナラしました。
また縁があればやって来ることでしょう~

割れ物は低いところ、これ常識ですね(笑)
または、固定してあって、耐震ロックがあれば高くても大丈夫だと思います。
うちは今日、キッチンのタカラに来てもらい耐震ロックを点検しましたよ~

ショーケースは白い方がいいな~って思うけど、
たりあんさんがほめてくれたのでヨシとします(^^)
Commented by zacharyy at 2011-04-22 19:47
>やまちさん
一ヵ月半、ようやく書く気になりました。。
ブルブルザックン、今思い出しても胸がイタイ

記憶がない・・・なんかわかるわかる!
わたしもザックン連れてお店に戻って、
そこから帰宅するまでの記憶が定かでない・・^^;
なんででしょう??
パニくってるんでしょうかね。
無意識に忘れるようにしてる・・・ってアリかもですね。
Commented by mary at 2011-04-23 02:07 x
ザックンもザクリーさんもやまいちさんも大変な思いをされたんですね。
考えただけでも辛いです。
お気に入りのコレクションたちは割れてしまったけど
また巡り会えますよ、きっと!
何より、無事だったことが良かった。

グレーローレル、上品で素敵ですよね〜。
セットなら、ディナープレートも?いいなあ〜〜。
Commented by zacharyy at 2011-04-23 20:07 x
>maryさん
被災地に比べたらナンのことはないですが・・・
まぁビックリな体験でした。
大地震なんて他人事かと思ってましたが、違うのですよね~!
コレクションはまた増やします。それも楽しみです(^^)

グレーローレルお好きですか?
わたしも好きなんです。控えめだけど、色もいいし、上品・・ふふ♪
ディナープレートもおしゃれですよ~
でも、乗せるお料理がないので使ってませんが(笑)
Commented by あゆみ at 2011-04-24 08:16 x
ザックン怖かったね(T_T)
うちは震度5弱だったけれど揺れただけでした。
しかも六ミニ揺れても寝てました図太いです。

片付けも大変でしたね。
余震も多いし心身ともに気をつけて過ごしたいですね。
Commented by zacharyy at 2011-04-25 06:35
>あゆみさん
怖かったよ~(>_<) by zack

群馬は震度5強から震度6弱でした・・・
山梨も5弱・・相当揺れたはず・・・
なのに六ミニちゃんは寝てたの!? マジで??(笑)
建物がしっかりしてそうだし、
パパママと一緒だったから気にならなかったのね、きっと(^^)
うちもガレージが地下なんですけど、
モノが大量に積み上げてありますが被害ゼロでした。
やっぱり上に行くほど揺れが強くなるんですね。
高層マンションなんてどうなるんでしょ^^;

余震、早く落ち着いてほしいですね!
by zacharyy | 2011-04-22 09:27 | コレクタブル | Comments(8)