Thai さつま揚げ

いろんな画像がたまりつつあるので載せていきます


タイ風さつま揚げの準備画像
c0194007_1472548.jpg

白身魚のすり身
(これはデパ地下ので、魚意外になんか入っててイマイチ)
左から
パクチ いんげん こぶみかんの葉っぱ(4枚くらい細く切る) タイカレーペースト(レッドでもグリーンでもいい)

卵半分 ナンプラー少々 片栗粉適量  粉末ココナッツミルク(なくてもok)

混ぜ混ぜして揚げるだけ

揚げるのが面倒だったらちょっと多目の油で揚げ焼きでもOK!

出来上がり写真はありません~(笑)
さつま揚げです(^^)
Commented by あいちゃん at 2010-11-12 17:06 x
ご無沙汰してます^^

さつまあげ・・・おいしいですよね。
鹿児島の人も、家で作るものだと言ってましたが・・・私は市販で売ってるものっていう認識があります^^;
酒のおつまみにはいいですよね♪
Commented by zacharyy at 2010-11-12 18:37
>あいちゃん、お帰りなさ~い(^^)
しばらく音沙汰ないし、どうしてるかな~って思ってました。
アメリカ報告ちょー楽しみなんですけど(^^)

わたしもさつま揚げはタイ風しか作りません。
というか、さつま揚げは普段あまり食べませんです・・・^^;
これすっごく香りがよくておいしいの~
あいちゃん、タイの味は平気だったけな。。。??
Commented by やまち at 2010-11-12 19:20 x
どんな味するんだろう・・・
おいしそうだなぁ~~

昔よくイカをつみれにしてしょうが入れて揚げてたな。
それにパクチ入れて見ても良いかも・・って思いました。

魚のつみれがあまり売ってないのよね。(^^ゞ
Commented by zacharyy at 2010-11-12 19:41
>やまちさん
イカにパクチいいかも!!
そしてナンプラーかスイートチリつけて食べるの(^^)
いい、いい、やって下さい♪

さかなのすり身は普通のスーパーにはあまりないですよね。
でも!高崎には「角上」
http://www.kakujoe.co.jp/index.htm という強い見方があるんですよ~(^o^)/
Commented by やまち at 2010-11-12 21:12 x
「角上」・・・こないだなんかの番組で見たよ。
関越道沿いにいっぱいあった。
魚の種類も多くて、お惣菜もあって・・・安いって。
そんな魚屋さんうちの近くにもないかな・・・
Commented by ザクリー at 2010-11-13 16:47 x
>やまちさん
角上、テレビでやってましたか?
わたし見てないな・・
いろんな魚を売ってて楽しいですよ。
でも、このあいだ殻付きカキを処理してもらったんですけど、
殻が身に付いててペッペしながら食べました・・・(笑)
神戸だったらほんとにいろんなお店がありそうなのに・・でもないんですね。
海なし県の方が充実してる!?
by zacharyy | 2010-11-12 12:10 | 食べ物 | Comments(6)

ザクリーのいろいろです♪


by zacharyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31