人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピレーション アルバム

コンピレーションアルバムはおいしい(^^)
コンピレーション アルバム_c0194007_165369.jpg

「Smooth jazz スウィート&ナチュラル」

普段聴く事のないアーティストもたくさん!
いい曲がたーっくさん(^o^)/ 

ルイ・アームストロング サラ・ヴォーンなどの大御所から
クインシー・ジョーンズ ブッカー・T&ザ・MG's 
はたまたボーイズⅡメン マルーン5
若手のエイミー・ワインハウスまで~~
こう書くだけでバラエティーに富んでます(^^)

キーワードは「ジャージー」

3枚組 50曲収録 う~ん おいしいアルバムだ(^^)

スタンダードな有名な曲もいいけれど

今日はこの一曲

Disc1の8曲目 ジェイミー・カラム/マインド・トリック
この中では若手で今バリバリ活躍中の
UKジャズ界の貴公子・・・(というキャッチフレーズだ^^;)

youtubeですごくいい映像があったけど埋め込み禁止だったので
動画じゃないけどこれをどうぞ♪


スムーズジャズまたはスムースジャズ (smooth jazz) とは
1980年代アメリカのラジオ局が使い始めたフュージョンのスタイルの一つで、フュージョン、ポップ・ジャズの流れから派生したスタイルであるフュージョンにR&Bのテイストを混ぜたものが多い。フュージョンに比べ、アドリブパートが少なく、またワン・コードで演奏されることが多い。

特に聞き心地が良いことから、テレビやラジオのBGMとして使用されることも多い。このことからイージー・リスニングの発展系でもあるともいえる。アメリカには専門のラジオ局がある。

アメリカのビルボード誌によれば、フュージョンとともにコンテンポラリー・ジャズに属され、近年のラジオ・ステーションではNAC(ニュー・アダルト・コンテンポラリー)というフォーマットで呼ばれていることもある。
 by wiki


ようするに心地よく聴ける音楽はスムースジャズなのだ(^^)v


インターネットラジオでスムースジャズもよく聴いてるよ


ところで
ジェイミー・カラムのこの曲は違うCDではサーフのCDに入っている(笑)
(下のCDではありませぬよ)





なんだか長くなってしまったのでもう一枚は後で
コンピレーション アルバム_c0194007_10225498.jpg


もう日向ぼっこ(*^_^*)
コンピレーション アルバム_c0194007_1023285.jpg

by zacharyy | 2009-10-14 15:23 | 音楽
←menuへ