ぬか漬け

おいしいぬか漬けが食べたい!

新米の季節だしね(^o^)/

という事で
初ぬか漬けに挑戦
c0194007_621238.jpg

挑戦・・・はオーバー・・・^^;
だってぬかじゃなくて「ぬか床」購入だから(笑)

c0194007_6213298.jpg

おいしいと評判の
マルイ漬物のぬか床
昭和28年創業、100%無添加、無農薬無化学肥料栽培米のぬか床(^^)v

なかなか評判がよろしい

着いてすぐに漬けれるぬか床、補充用の調合生ぬか500gと好みの漬物が1つのセットです(^^)

程よい大きさのタッパー買ってこなきゃ
楽しみだ~♪
Commented by やまち at 2009-10-11 09:42 x
ぬかづけ・・・おいしいよね。

サラダ感覚で、パクパク食べてます。

うちのぬか床は、今休眠中ですが・・・(^^ゞ
Commented by zacharyy at 2009-10-12 10:19
>やまちさん
ぬか漬けはおいしいですね(^^)
でも買うのは当たりハズレがあってなかなかおいしいぬか漬けは少ないです・・・^^;
ならば自分でやってみよう~!・・・となったわけです。
タッパーがないのでとりあえずボールで代用して、きのうの朝仕込んだきゅうりとなすをさっき食べてみました。
おいしい~!!やまいちも絶賛しとりました。
毎日かき混ぜるのが今後の課題です(笑)
やまちさんはなんでも上手に作りそうなのでぬか漬けも作ったらおいしいのが出来そうだ!(^^)
Commented by めぐ at 2009-10-12 15:05 x
ちびっこがららぁちゃんんとチュ~してますが、この際、気にせずに・・・。


夏ごろ、ジッパー付の袋に入ったぬか床を見た(実家の冷蔵庫で)んですが、こんなすごいものも売っているんですね!!

家にぬか床があると、いつでもおいしいぬか漬け食べられて良いですね♪


うちは、漬けられそうな野菜はたくさんあるんですが・・・。今は、はやと瓜をどうにかしないと。。。  (>_<)Y~~
Commented by あいちゃん at 2009-10-13 10:07 x
同じくぬか漬け大好きです^^
キャベツが好きです~♪
でも、味の素を(あ、醤油も)かけたがるのは私だけですかね~^^;
Commented by zacharyy at 2009-10-14 14:51
>めぐさん
ちびっこはワンコの免疫はできましたか(笑)

ジッパー袋のぬか漬けっていいですね、便利そう。
これからそれもアリだな~!!

家にぬか床があるとぬかみそクサイ女と男になりま~す^^;
手かなりクサイです。
はやと瓜っていうのがあるんですね。
庭になってるのかな??
何かを収穫できるのはすばらしい(^^) あこがれだぁ
Commented by zacharyy at 2009-10-14 14:53
>あいちゃん
キャベツいれてみよう!
今のところきゅうり なす 大根 ニンジンという王道を行ってます(笑)
わたしはピーマンも好きです(^^)
味の素はちょっとかけるとおいしい、浅漬けに醤油もおいしい~(^^)v
Commented by やまち at 2009-10-14 18:09 x
セロリも入れて♪

昨日セロリのぬか漬け食べました。
私は好きだけど・・・家族には不人気です。
Commented by zacharyy at 2009-10-15 19:10
>やまちさん
セロリ了解しました!
セロリ大好きなんでやってみます。

ぬか床が気になってしょうがない~^^;
by zacharyy | 2009-10-11 06:40 | 食べ物 | Comments(8)